Twitter凍結『COMIC LO』がマストドンへ 「顔のない巨人に立ち向かえ」

Twitter凍結『COMIC LO』がマストドンへ 「顔のない巨人に立ち向かえ」
Twitter凍結『COMIC LO』がマストドンへ 「顔のない巨人に立ち向かえ」

『COMIC LO』編集部からのツイート/画像はTwitterのスクリーンショット

茜新社の成人向け漫画雑誌『COMIC LO』(コミックエルオー)の編集部から、Twitterアカウントの終了と、新たにピクシブが運営するマストドンのインスタンス・Pawoo内での活動開始が発表された。

12月15日に『COMIC 高』のアカウントを使って発表した内容によると、「というわけで、Twitterでの活動はひとまずおしまいです。今後の宣伝はPawooで行っていきます。よかったらご覧ください」と綴られている。

その後、Pawooに『COMIC LO』のアカウントを開設(外部リンク)。

Pawoo内『COMIC LO』アカウントのスクリーンショット

「先日までは、名前をど忘れしてしまったのですがとあるSNS上で新刊・配信等の情報をお知らせしておりましたが、一身上の都合で今後はこちらでごやっかいになります」と、新たな場での活動を報告した。

『COMIC LO』Twitter凍結からPawooへ

12月4日にTwitterアカウントが凍結された『COMIC LO』。その際も、同じく茜新社から発行されている『COMIC 高』のアカウントを通じて、現状を報告していた。 凍結直後の段階では、「担当者が凍結解除を申請中」「次号の発売日ないし単行本発売までに解除していただけたらうれしい」とツイート。Twitterでの活動継続を模索していた。 その後も凍結は解除されないまま1週間以上が経過する中で、14日に『COMIC LO』で執筆している漫画家・あかざわREDさんが、Pawooで「LO編集部がマストドンにアカ作るって、ちょっと待って下さいね」とトゥート(外部リンク)。

そして15日、『COMIC 高』のTwitterが「『COMIC LO』編集部(の中の人)からお知らせがある」旨を知らせた直後、Twitterでの活動終了とPawooへのアカウント開設が発表された。 ちなみにマストドンとは、Twitterに類似した、ミニブログと呼ばれるジャンルのSNSだ。 その後、『COMIC LO』の編集長の署名入りで、これまでの感謝を伝えるとともに、1枚の画像を投稿。 そこには「Confront to the faceless giant. Don't be afraid. We will be with you.」という英文と、以下のようなメッセージが記されていた。

顔のない巨人に立ち向かえ。
恐れるな。
俺たちが一緒だ。『COMIC 高』アカウントのツイートより

8月以降、Twitterで発生したイラストレーター・漫画家アカウントの相次ぐ凍結。凍結されたクリエイターが続々とPawooへと活動の場を移している最中、『COMIC LO』も同じ道を歩むことになった。

Twitterでの凍結と終了と復活と

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ