金ローで秋のジブリ『ポニョ』『ラピュタ』…の前に念願の『バトルシップ』を見よう!

金ローで秋のジブリ『ポニョ』『ラピュタ』…の前に念願の『バトルシップ』を見よう!
金ローで秋のジブリ『ポニョ』『ラピュタ』…の前に念願の『バトルシップ』を見よう!

『崖の上のポニョ』と『天空の城ラピュタ』/画像はスタンリー@金曜ロードSHOW! 公式ツイッター(@kinro_ntv)より

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」では「秋のジブリ」と題して、9月22日に『崖の上のポニョ』、翌週29日『天空の城ラピュタ』を放送する。

「秋のジブリ」祭り

金曜ロードSHOW!9月22日 OA「崖の上のポニョ」
『崖の上のポニョ』は、5歳の男の子・宗介と人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの、小さな恋を描く冒険ファンタジー。

公開された2008年はすでに3DCG全盛の時代。にも関わらず、宮崎駿監督が手描きにこだわってつくり上げた作品だ。 一方、『天空の城ラピュタ』は1986年に公開された、スタジオ・ジブリ初のオリジナルアニメ映画。

「人がゴミのようだ」「40秒で支度しな」など、見た人の記憶に印象的なフレーズを残している。

特に滅びの呪文「バルス」は、その言葉が放たれるタイミングに合わせて、同じ呪文を多数の人がTwitterに投稿。これまでにもサーバーダウンが心配されたり、秒間ツイート数の世界記録を更新したり、文字通りネットでお祭りと化している。

9月前半は日本とつながりが深いエンタメ作品をオンエア

放送前ながら、早くも「バルス」が話題になる一方、9月の前半2週のラインナップにも注目が集まっている。
浅野忠信の熱演も光る胸アツ娯楽作!金曜ロードSHOW!今夜9時 OA「バトルシップ」
本日8日に放送されるのはSFアクション映画『バトルシップ』。6月にも放送が予定されていたが、当時は米イージス艦の衝突事故に配慮して中止になっていた。 同作には、国際的に活躍する俳優・浅野忠信さんも出演している。

今日の「金曜ロードSHOW!」の前にはグラチャンバレーが中継されており、放送時間が変更になる可能性もある。注意が必要だ。
地上波初放送!ハリウッドが本気でつくった日本のゲーム愛炸裂の本格エンターテインメント!金曜ロードSHOW!9月15日 OA「ピクセル」
なお、15日にはパックマンやドンキーコングなどのゲームキャラクターが地球を侵略しようとする『ピクセル』を放送。9月放送の4作品の中で、唯一の地上波初放送作品となっている。

いくつになってもロボットにわくわく

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ