Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果は

Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果は
Win98と同い年の高校生、マインスイーパに初挑戦! 2時間粘った結果は

マインスイーパが設置されたダウンロードページ/画像はMaltine Records - [MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKSのスクリーンショット

インターネットレーベル・Maltine Records(マルチネ)が2月17日、DJ/VJ集団・コバルト爆弾αΩによる新曲「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」をリリース。

本作品のダウンロードページには、Windowsユーザーにとっては懐かしのゲーム「マインスイーパ」が埋め込まれており、これをクリアしなければダウンロードリンクにたどり着くことができないという仕様となっている。

本記事では、「マインスイーパ」を知ってはいたものの、これまで触れたことのなかった1998年生まれ(「Windows 98」発売と同じ年だ)の筆者が、新作品をダウンロードするまでに至る、長い長い軌跡の記録を綴っていく。

コバルト爆弾αΩ新作がマルチネよりリリース

コバルト爆弾αΩ「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」

過去にでんぱ組.incの夢眠ねむによる「魔法少女☆未満」リミックスやAZUMA HITOMIへの楽曲提供などで知られるコバルト爆弾αΩ。

今回リリースされた「LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」は、マルチネにおける3枚目の作品となる。

イラストはDJ WILDPARTYさんのロゴや、上坂すみれさんのアートワークなどを手がけたクリエーター集団・NC帝國が担当した。

マインスイーパとは

さて、冒頭にも申し上げたが、今回のリリースのダウンロードには、サイトに埋め込まれた「マインスイーパ」をクリアしなければいけないという条件が立ちはだかっている。

1980年代に開発された一人用のコンピューターゲーム「マインスイーパ」。Windowsの標準ソフトとしてインストールされていたため、多くのユーザーにプレイされてきた。

ルールは、長方形のフィールドの中で、無作為に設置されている地雷を避けながら、マスを開いていく。

地雷の置かれていないマスを開けると、周囲8マスのいずれかに地雷がある場合はその個数が表示される。隣接するマスに地雷が置かれていない場合、それらが自動的に開けられる。

そして、地雷の置かれていないマスをすべて開ければ、プレイヤーの勝利となる。

(後述するが、この単純そうに見えるゲームクリアまでの過程が「死ぬほどキツい」のだ)

ナウでヤングなマルチネキッズたちの中には、そもそも「マインスイーパ」が一体何なのかを知らない人もいるだろう。少なくとも、現役高校生の筆者はその一人だった……。

「マインスイーパ」をはじめてプレイしてみた

マルチネから新リリースがあると聞きつけ、ダウンロードしようと思い立った筆者はいつものようにトップページへ。

ワクワクを駆り立てる「Release」ページから、「[MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS」のリンクをクリック。

すると目に映ったのは、どこか見覚えがありながら、いままでなんとなく避けてきた、あの伝説のゲーム画面であった。
画像は[MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS ダウンロードページより
あっ……無理やん……。
こいつの笑みが怖い/画像は[MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKSのスクリーンショット
今回のダウンロードは諦めよう……、そう思ってしまった。

いやしかし、ここで諦めていいのだろうか。マルチネのリリースは逃さずチェックしてきたのに、2016年にバージョンアップしたアプリ版も楽しんできたのに。

「マインスイーパをプレイする」。これもコバルト爆弾αΩの楽曲をより楽しむために演出されたマルチネからのメッセージなのだ。

そう思い、僕はマインスイーパに向き合うことにしてみた。

筆者とマインスイーパの格闘の軌跡は、こちらの動画から確認できる。

マインスイーパとの仁義なき戦いにやぶれた筆者……

画像は[MARU-161] コバルト爆弾αΩ - LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKSのスクリーンショット

結論から述べると、無理だった。

マインスイーパへの免疫がなかったことが、その理由であろう。

スタート当初は初めてのマインスイーパに、少しの興奮と、持ち前の冷静さで楽しく挑んでいたのだが、目の前に現れた謎の数字の群れに悪戦苦闘。

「これはきっと理系の人しか楽しめないゲームなんだ……」そんな確信を心に抱きながら、クリアを目指す。

しかし、2時間ほどの間ずっとクリアできないままプレイし続けた結果、最終的に体調が悪くなり、諦めることとなった

2005年にはじまったマルチネにとって、次第に広がってきたリスナーの世代層の広さ。そしてジェネレーションギャップを見せつける大きな分岐点となったリリースだと感じた。

「マインスイーパ」に触れたことのある人も、そうでない方もチェックしていただきたい(僕は諦めて、社員にクリアしてもらってダウンロードしました)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

[MARU-161] LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS

アーティスト
コバルト爆弾αΩ
01.
LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS
02.
LISTEN, YOU PENCIL NECK GEEKS (ひまわりちゃん 独習C Remix)

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ