40

最新ニュースを受け取る

ヘッドホンで楽しむ「大サイレントDJ祭」Re:animationがプロデュース

「大サイレントDJ祭」

イヤホンやヘッドホンで音楽を楽しむDJイベント「大サイレントDJ祭」が、7月2日(土)、3日(日)に東京藝術大学 上野キャンパスにて開催される。

これは、さまざまな芸術文化研究やパフォーマンスを行う学生や研究者による大会「Cultural Typhoon 2016」の公募企画のひとつとして行われるもの。

参加者は、FM電波を受信する専用のバッジにイヤホンやヘッドホンを接続し、トランスミッターから発信された音楽を聴くという、サイレントディスコのスタイルを取ったDJイベントとなっている。

静かな空間で音楽を楽しむサイレントディスコ

Quiet Clubbing - A better way to party
サイレントディスコは、参加者全員がワイヤレスヘッドホンを装着して音楽を楽しむイベント。会場は着用者以外には無音の空間になるため、静かな空間の中でライブやDJを楽しむことができるのが特徴だ。

参加者同士で話がしやすい、ヘッドホンで音楽を聞くことで音に没入できるといったメリットのほか、クラブの騒音問題を解決するひとつの手段として欧米を中心に人気を博している。

「大サイレントDJ祭」はイヤホン/ヘッドホン要持参!

「大サイレントDJ祭」 今回開催される「大サイレントDJ祭」では、Wi-FiやBluetoothを利用した従来のサイレントディスコとは異なり、専用のレシーバーを通して音楽を聞くため、参加者が持参したイヤホンやヘッドホンを使うことができる。

プロデュースを手がけるのは、アニソン×ダンスミュージックをテーマに都内各所で野外DJイベントを開催している「Re:animation」(リアニメーション)。

同イベントのレジデントをつとめるREV-TUNEさん、銀星さん、megsisさん、asanoappyさんをはじめ、7月6日(水)にリリースされる公式アニソンRemixアルバム『Re:animation Presents Re:Boots-Legendary Animesong Remixes-』にリミックスを提供したmiyaaahhさんといったDJ陣がプレイする。

こんな記事も読まれています

イベント情報

大サイレントDJ祭

開催日時 2016年7月2日・3日 11:30〜16:30(2日間開催)
会場 東京芸術大学音楽学部5号館ロビー(東京都台東区上野公園12-8)
参加費 ¥1500
・参加時にFM受信機となるバッチをお渡しします。
 ご自身のイヤホンやヘッドホンを接続してお楽しみください。
・お帰りの際にFMバッチをご返却いただきますと、デポジット¥500を返金いたします。
・学会に参加されない方でもお楽しみいただけます。お気軽にご来場ください。

【出演者】
< DAY 1 >
・REV-TUNE
・銀星
・ぶーちゃん
・ふくゐちゃん
・Keiya
< DAY 2 >
・megsis
・miyaaahh
・ニコル
・neru_kun
・asanoappy

※普段お使いの、もしくはお気に入りのイヤフォンやヘッドフォンをお持ちの上お越しください。また、ヘッドフォン向けのポータブルアンプをお持ちいただくと、よりパワフルなサウンドでお楽しみいただけます。

Googleカレンダーに追加する

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「サイレントディスコ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 13

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ