フチ子と岡本太郎が強烈コラボ! コップのフチに舞い降りた「太陽の塔」

フチ子と岡本太郎が強烈コラボ! コップのフチに舞い降りた「太陽の塔」
フチ子と岡本太郎が強烈コラボ! コップのフチに舞い降りた「太陽の塔」

(C)岡本太郎 (C)タナカカツキ / KITAN CLUB

シリーズ累計700万個を超えるカプセルトイ・コップのフチ子と、芸術家・岡本太郎さんによるコラボレーションアイテム「コップのフチの太陽の塔」が2月25日(水)から発売される。

“フチで遊ぶ”フチ子同様、太陽の塔がいびつにねじまがってひっかかったり、乗り越えたり、振り向いたりする姿を披露。さらに、若かりし岡本さん本人もひっかかる「コップのフチの太郎」、そしてファン必見のシークレットを揃えたという全7種類となっている。

マンガとアート、2つの奇才の奇跡の合体

カプセルトイメーカー・奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキさんの共同開発によって、2012年7月に誕生したコップのフチ子は、これまでにもハローキティやふなっしーなど、多彩なコラボレーションを見せてきた。

そして次なる相手は、日本が世界に誇る芸術家・岡本太郎さんの代表作であり、1970年の大阪万博のシンボルとして世界的に知られる芸術的建造物・太陽の塔だ。

ともにエッジの利いたもの同士による時代を超えたコラボ。タカナカツキさんも「『コップのフチの太陽塔』は、ひさびさに太郎さんがお茶の間にやってきてくれます。それもいびつにねじまがった新造形でコップのフチにひっかかります」とコメントしている。

各商品には、フチ子の原案者・タナカカツキさんの描き下ろしイラストを収録したミニパンフレットが同封される。 一般販売に先駆けて、東京・青山の岡本太郎記念館では2月11日(祝・水)から、数量限定で本商品の先行発売がスタートする。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ