時間をハロウィンまで戻してみよう。渋谷に若いゾンビたちが溢れかえっていたあの日、多摩市のサンリオピューロランドは大人の社交場となっていた。
サンリオピューロランドは11月31日、野外音楽フェスを運営するタイコクラブとタッグを組み、オールナイトのハロウィンパーティーを開催した。この日はダウンタウンや今田耕司のプロデュースで知られるTEI TOWAやDE DE MOUSE、七尾旅人などが出演しており、渋谷の喧騒とは一線を画すラインナップとなった。イベントは人気キャラクター、ハローキティの誕生から40周年を記念し、カウントダウンで11月1日を迎えることとなる。
歌手のレディ・ガガやブリトニー・スピアーズ、アリアナ・グランデなど、多くのセレブがファンであることを公言しているハローキティ。YOSHIKIやKISS、エルビス・プレスリーなど、さまざまなアーティストとのコラボがメディアで露出されており、昨日も海外セレブや流行に敏感な若者を中心にファッションアイテムとして人気を博しているヘッドフォン『Beats』とのコラボレーションが発表。サンリオの海外進出はとどまることを知らない。
その一方で鮭の切り身をモチーフにデザインされたKIRIMIちゃん.やぐでたまといったサンリオ発のゆるキャラが最近人気を博しており、KIRIMIちゃん.は9月にCDデビュー、音楽フェス『SUMMER SONIC 2014』に出演。ぐでたまも11月に歌手デビューを果たしている。
YouTubeで公開されているKIRIMIちゃん.の公式ソングは現在25万再生を突破。関連動画も含め、海外からのコメントも多く寄せられており、「少し違和感あるけど、キュートだね笑。とても日本っぽい」といった声や「KIRIMIちゃんの声がかわいいと思ったら代永翼か!」という声優ネタのコアなコメントも見られた。今後さらに人気キャラとして定着すれば、彼女も海外へと輸出されるかもしれない。
(C)2013,2014 SANRIO CO.,LTD. TOKYO, JAPAN
関連URL
関連リンク
この記事どう思う?
0件のコメント