5月5日はこどもの日! おもしろ「こいのぼり」イラストに癒される

5月5日はこどもの日! おもしろ「こいのぼり」イラストに癒される
5月5日はこどもの日! おもしろ「こいのぼり」イラストに癒される

KIRIMIちゃん.公式Twitter( @kirimi_sanrio)より

5月5日(火)は、こどもの日! 古来より、「端午の節句」として男児の健やかな成長を願う年中行事が行われてきた。

男の子がいる家庭では鎧兜を飾り、柏餅ちまきを食べ、ショウブの根や葉を入れた風呂に入る菖蒲湯(しょうぶゆ)に浸かるといったような風習もいまだに残っていたりする。

そしてなにより、5月の空を泳ぐこいのぼり姿も街中で見受けられるのではないだろうか?

最近では少子化や住宅事情により、こいのぼりを飾る家庭は少なくなっているようだが、今回は、Twitterにアップされた、ネット上で楽しめるユニークな「こいのぼりイラスト」をまとめてみた。

あのキャラがこいのぼりに!

真島ヒロさんによる漫画『FAIRY TAIL』に登場する魔導士・ラクサスと、その親衛隊「雷神衆」がこいのぼりに。 しかも真島先生ご本人が描いている! 3本の線を引くだけで、どこにでも現れるニコニコ顔のイラストが特徴のイラストレーター・とんぼせんせいさんによるこいのぼり。ほのぼのと仲が良さそうだ。 ミニサイズのドラゴンちゃんが……。 立派な飛竜に成長を遂げました! ついには擬人化までも果たした……。

登竜門」ということわざは、流れの急な竜門という河を登りきった鯉が龍になるという伝説になぞらえてできたという。まさか、龍自身が鯉になろうとは。 大きくなりすぎたようだ……。 武蔵の国・東京都国分寺市西国分寺のゆるキャラ・にしこくんもこいのぼりに乗ってフライアウェイ! スマホ向けアイドル育成ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」から、アイドル=魔法少女と信じるマジカル小学生(8才)の星柿マノンちゃんもフライアウェイしている。
【次のページ】とうらぶ、AA、ジョジョ!
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ