36

5月5日はこどもの日! おもしろ「こいのぼり」イラストに癒される

5月5日はこどもの日! おもしろ「こいのぼり」イラストに癒される

KIRIMIちゃん.公式Twitter( @kirimi_sanrio)より

5月5日(火)は、こどもの日! 古来より、「端午の節句」として男児の健やかな成長を願う年中行事が行われてきた。

男の子がいる家庭では鎧兜を飾り、柏餅ちまきを食べ、ショウブの根や葉を入れた風呂に入る菖蒲湯(しょうぶゆ)に浸かるといったような風習もいまだに残っていたりする。

そしてなにより、5月の空を泳ぐこいのぼり姿も街中で見受けられるのではないだろうか?

最近では少子化や住宅事情により、こいのぼりを飾る家庭は少なくなっているようだが、今回は、Twitterにアップされた、ネット上で楽しめるユニークな「こいのぼりイラスト」をまとめてみた。

あのキャラがこいのぼりに!

真島ヒロさんによる漫画『FAIRY TAIL』に登場する魔導士・ラクサスと、その親衛隊「雷神衆」がこいのぼりに。 しかも真島先生ご本人が描いている! 3本の線を引くだけで、どこにでも現れるニコニコ顔のイラストが特徴のイラストレーター・とんぼせんせいさんによるこいのぼり。ほのぼのと仲が良さそうだ。 ミニサイズのドラゴンちゃんが……。 立派な飛竜に成長を遂げました! ついには擬人化までも果たした……。

登竜門」ということわざは、流れの急な竜門という河を登りきった鯉が龍になるという伝説になぞらえてできたという。まさか、龍自身が鯉になろうとは。 大きくなりすぎたようだ……。 武蔵の国・東京都国分寺市西国分寺のゆるキャラ・にしこくんもこいのぼりに乗ってフライアウェイ! スマホ向けアイドル育成ゲーム「Tokyo 7th シスターズ」から、アイドル=魔法少女と信じるマジカル小学生(8才)の星柿マノンちゃんもフライアウェイしている。
【次のページ】とうらぶ、AA、ジョジョ!
1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「端午の節句」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 19

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ