自分でストリートビューが再現可能! 360°撮影可能なカメラ「RICOH THETA」を発表

自分でストリートビューが再現可能! 360°撮影可能なカメラ「RICOH THETA」を発表
自分でストリートビューが再現可能! 360°撮影可能なカメラ「RICOH THETA」を発表

画像は「RICOH THETA」特設サイトより

Googleマップ上で、自身を中心に360°世界を見渡すことのできるサービス・Googleストリートビュー。世界中を回っているGoogleカーのおかげで、自宅にいながら世界中の風景が見られることで人気の高いこのサービスだが、それを自分で再現できるとしたらどうだろうか。

そんな想像を可能とさせるガジェットが、2013年9月5日(木)に発表された。株式会社リコーが発売発表を行った「RICOH THETA」は、一度シャッターを切るだけで撮影者を取り囲む全天球イメージを撮影することができる世界初の画像インプットデバイスだ。 独自開発の超小型二眼屈曲光学系を採用し、上下を含む真の全天球画像の撮影を可能となっている。また、どんな場所へも持ち運んで使用できるよう、約95グラムという軽さを実現。これはiPhone5よりも軽い。

撮影した画像は4GBの本体メモリーに、1200枚ほど保存ができる。また、Wi-Fiを利用することでiPhoneに転送でき、フリーアプリを利用して閲覧できる。アプリでは指先で画像のサイズや形、構図を変えて楽しめ、インタラクティブなマップも作成可能とのこと。初期はiPhoneのみの対応だが、2013年末にはAndroidにも対応される。
How RICOH THETA works
気になるお値段は、399ドル。フランス、ドイツ、イギリス、アメリカで事前予約を受付、10月からオンラインで発売される。肝心の日本での発売はまだ未定だが、ぜひ手にしてみたいガジェットだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ