バーチャルライバー・VTuberグループ・にじさんじ所属の雨森小夜さんが、約4年ぶりにYouTubeでの配信を行った。
配信タイトルは「復帰」。11月28日(金)6時30分の早朝から行われた配信のなかで、長期休止の理由や現在の体調、今後の活動方針について自身の言葉で説明。
「卒業する予定はない」と明言した。
2021年から事実上活動休止だったにじさんじ雨森小夜
雨森小夜さんは2018年に、にじさんじSEEDsの2期生としてデビューしたVTuber。現在のYouTubeのチャンネル登録者数は18.8万人。
雨森小夜さん/画像は公式サイトより
歌動画や雑談配信を中心に活動してきたが、2021年11月を最後に配信は停止。
予定されていた3Dお披露目の中止も重なり、以降長期の活動休止状態に。
11月27日に約4年ぶりとなるYouTubeでの配信を行うと発表し注目が集まっていた。
活動継続の意志を示した復帰配信
配信冒頭、雨森小夜さんは配信開始設定のミスや音量調整に手間取りつつも、まず視聴者に対して、「身勝手なお休みをいただいていたことを心からお詫びします」と、長期休止への謝罪と感謝を重ねて表明。
その上で「卒業したかったらこの(休止)期間中にとっくにやめています」と、活動継続の意志を示した。
休止中も、GoogleフォームやXを通じて「卒業しないでください」といったメッセージが寄せられていたと明かし、あくまで続けるために戻ってきた配信であると語った。
雨森小夜が語った活動休止の理由
雨森小夜さんは長らく休止していた理由について、「キャパオーバー」「体調を崩していた」「学校」の3つを挙げて説明した。
もっとも大きな転機として挙げられたのが、予定されていた3Dモデルのお披露目配信の直前での中止。
当時、雨森小夜さんは感情の制御ができず、マネージャーの前で号泣してしまったと説明。雨森小夜さんの負担を減らすため、お披露目配信の延期ではなく中止という判断に至ったのだという。
その上で、詳細は不明なものの別件でトラブルを抱えており、自律神経の不調といった体調不良も重なり、「学校の勉強とか宿題に追いつけなくなった」ため、結果として配信活動の継続に影響が出たと語られた。
また「今はめちゃくちゃ元気」と、視聴者の不安を和らげるように話している。なお、「学校は辞めていない」という。
時期は未定ながら次回の配信も予告
今後の方針について、3Dお披露目は現時点で未定と説明。
現在の生活を「学校と家を行き来する生活」と表現しつつ、「今日と同じくらいの早朝の時間帯でまた配信を行いたい」と話している。
なお、今回の復帰配信より以前のアーカイブについては、当面「切り抜きNG」とする方針が示されている。
この記事どう思う?
関連リンク
3件のコメント

匿名ハッコウくん(ID:13074)
にじさんじ、エニーカラーは懐が広いなあ
こういうグループを応援したいです
匿名ハッコウくん(ID:13070)
誰?
匿名ハッコウくん(ID:13069)
勉強になる