声優情報誌『声優アニメディア』休刊へ 20年の歴史に幕

声優情報誌『声優アニメディア』休刊へ 20年の歴史に幕
声優情報誌『声優アニメディア』休刊へ 20年の歴史に幕

現在発売中の『声優アニメディア 春号』/画像はAmazonより

声優情報誌『声優アニメディア』(編集/発行:イード、発売:Gakken)が、6月10日(月)刊行の『声優アニメディア 夏号』をもって休刊すると発表した。5月27日、同誌の公式Xが明らかにした。

イードと同誌編集部は、「創刊以来支えてくださった読者の皆さま、声優・アーティストの皆さま、制作にご協力いただいた関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます」と綴っている。

老舗アニメ雑誌から派生して誕生『声優アニメディア』

『声優アニメディア』は、老舗アニメ雑誌『アニメディア』から派生する形で、2004年に創刊された声優専門の情報誌。

いちばんグラビアがきれいな声優誌」と銘打ち、アニメなどで活躍する声優にフォーカスして紹介してきた。

2020年2月には、学研ホールディングスのグループ会社・Gakken(旧学研プラス)が、『声優アニメディア』含むアニメ関連の出版事業をWebメディア「アニメ!アニメ!」などを運営するイードに譲渡。

以降、発売元はGakken、発行元はイードという体制で刊行されてきた。

2023年9月にはリニューアル、連載途中での休止を謝罪

『声優アニメディア』は隔月刊や月刊を経て、2023年9月に季刊誌へと変更。その際、同誌の連載はリニューアルされたが、次号の休刊を持って連載休止となる。

休刊の発表では、「2023年9月の季刊化に際してリニューアルいたしました各連載につきましては、連載途中での休止となってしまい大変申し訳ございません」と謝罪。

一方で、「新たなお知らせも予定しておりますので、 続報をお待ちください」とコメント。

最後は「『アニメディア』やWEB サイト『アニメ!アニメ!』では今後も最新のアニメ・声優関連の話題や情報をお届けしてまいりますので引き続きのご愛顧を何卒よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

『声優アニメディア』休刊のお知らせ全文

いつもご愛読いただきありがとうございます。
声優アニメディアは、 2024年6月10日発売の「声優アニメディア 夏号」をもって休刊することとなりました。

創刊以来支えてくださった読者の皆さま、 声優・アーティストの皆さま、制作にご協力いただいた関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。

2023年9月の季刊化に際してリニューアルいたしました各連載につきましては、連載途中での休止となってしまい大変申し訳ございません。
新たなお知らせも予定しておりますので、 続報をお待ちください。

最後まで皆さまに喜んでいただけるよう、
編集部一丸となって雑誌作りに取り組んでおりますので
「声優アニメディア 夏号」ご期待いただきたく思います。

また、「アニメディア」やWEB サイト 「アニメ!アニメ!」では
今後も最新のアニメ・声優関連の話題や情報をお届けしてまいりますので
引き続きのご愛顧を何卒よろしくお願いいたします。

長きにわたりご愛読いただき、誠にありがとうございました。

2024年5月
株式会社イード
声優アニメディア編集部

アイドル的人気を誇る声優たち

“ぶっ飛ぶような感覚”と“ひと休み”──諭吉佳作/menが語る、創作活動に大切なこと

“ぶっ飛ぶような感覚”と“ひと休み”──諭吉佳作/menが語る、創作活動に大切なこと

“ひと休み”と聞いて、どんな行為を思い浮かべるだろうか。コーヒーを飲む、甘いものを食べる、散歩をするなどなど、それぞれに気分を切り替える方法を持っているはず。その新たな選択肢として誕生したのが、“ブリージングデバイス”を謳う「ston(ストン)」だ。深呼吸の...

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。