ヒカキン、憤る 仮想通貨キャンペーンに写真が無断使用「許せねぇ」

自身の写真の無断使用に憤るHIKAKIN(ヒカキン)さん

「オレは聖人でもなんでもなんでもねぇんだよ!」

チャンネル登録者数1110万人のYouTuberHIKAKINヒカキン)さんが、2月3日に投稿した動画「許せねぇ」で、自分の写真がTwitterで無断使用された件について報告した。

オールバック姿で登場したヒカキンさんは怒りを露にすると共に、仮想通貨取引や投資といったお金のやり取りが発生するキャンペーンに、自分が広告塔のように写真が使われていると指摘。

正式に請け負った仕事ではなく、無断で使われているものであるとして、注意を呼びかけた。

CMキャラクターのように使われたヒカキン

問題となっているのは、「bybitを始めよう 初回最大割引コード」(@nbn73)という名前のTwitterアカウント。

仮想通貨取引や暗号資産などの関連サービス「Bybit(バイビット)」の利用を促すツイートを行なっている。

ツイートに貼られたURL経由で登録することで、「約5000円貰えます!」「最大60,000円もらえます!」「40ドルGET」といった文面が並んでいる。

こうした情報とともに、ヒカキンさんの写真もツイート。本人によれば、別のCMに出演したときの写真を勝手に切り抜いたものだという。

ヒカキンさんの写真が使われたツイート/画像は当該Twitterアカウントのスクリーンショット

「Hikakinもやっている!」1年前にも無断で広告に

ヒカキンさんは動画の中で、「Bybit」が公式に行っているわけではなく、誰かが個人的にやっているものではないかと推測。

サービスが良い・悪いではなく、まるで自分がCMキャラクターかのように画像が使われていることから、正式な仕事ではなく無断使用である点を伝えたいと強調した。

ヒカキンさんはおよそ1年前にも、“儲かる”と喧伝されたゲームアプリのインターネット広告に写真が無断で使われ、同じく注意喚起の動画を公開している。

その広告には「Hikakinもやっている!」と身に覚えのないキャッチコピーまで付けられており、兄であるSEIKIN(セイキン)さんと共に注意を呼びかけた。
ゲームアプリの広告に写真が無断使用されたヒカキンさん

ヒカキン「全部証拠をとっておきます」

日本を代表するYouTuberであり、その影響力を活かして様々な企業のキャンペーンやCMに起用されているヒカキンさん。

一方で、それゆえに今回のように写真が勝手に使われるケースは少なくない。

ヒカキンさんのもとには、ネット上だけでなく、実際に店舗でヒカキンさんがおすすめしているかのように写真が使われていると、ファンから報告が届いているという。

動画の最後には、そうした無断使用に対して「僕を怒らせないように気を付けていただけたら」「いいよとは言えない」と牽制。

そして視聴者に向けて、今後も自身の写真を見つけた場合は、「Twitterで教えてください」「全部証拠をとっておきます」と呼びかけた。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

YouTuber、その人気・知名度・影響力ゆえの出来事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ