アニメ映画『かがみの孤城』イリヤ・クブシノブによる原画4枚を独占公開

アニメ映画『かがみの孤城』イリヤ・クブシノブによる原画4枚を独占公開
アニメ映画『かがみの孤城』イリヤ・クブシノブによる原画4枚を独占公開

イリヤ・クブシノブさんによる『かがみの孤城』孤城の外観

  • 18 images

ロシア人イラストレーター・イリヤ・クブシノブさんがデザインした、アニメ映画『かがみの孤城』に登場する「孤城」の原画が初公開された。

今回発表されたのは、孤城の外観および「玄関ホール&かがみ」「食堂」「大広間」の計4枚。

【画像】イリヤ・クブシノブによる「孤城」原画と『かがみの孤城』場面写真

本屋大賞を受賞したファンタジーミステリー『かがみの孤城』

アニメ映画『かがみの孤城』は、12月23日(金)に全国公開される小説家・辻村深月さんのベストセラー小説を原作としたファンタジーミステリー。

原作小説は2017年5月にポプラ社より刊行され、現在累計発行部数は170万部を突破。2018年には第15回本屋大賞を受賞し、2019年にはコミカライズ化・オーディオブック化、2020年には舞台化もされている。

『かがみの孤城』ストーリー
学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると、そこには不思議なお城と見ず知らずの中学生6人が。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでも叶えてやろう」と告げる。
期限は約1年間。戸惑いつつも鍵を探しながら共に過ごすうち、7人には一つの共通点があることがわかる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。そしてお城が7人にとって特別な居場所に変わり始めた頃、ある出来事が彼らを襲う──────
果たして鍵は見つかるのか?なぜこの7人が集めれたのか?それぞれ胸に秘めた〈人に言えない願い〉とは?
すべての謎が明らかになるとき、想像を超える奇跡が待ち受ける───

イリヤ・クブシノブ「こういう場所が心の拠り所としてあったらいいな」

アニメ映画『かがみの孤城』において、イリヤ・クブシノブさんはビジュアルコンセプトおよび物語の中心の場所となる「孤城」のデザインを担当。

映画『かがみの孤城』に登場する「孤城」

イリヤ・クブシノブさんによれば、「孤城」をデザインする上で一番大事にしたのは、城としてのリアルより「こういう場所が心の拠り所としてあったらいいな」という雰囲気をつくることだったという。

「暖炉があったり、大きなソファがあってくつろげたり、見晴らしのいい塔があったりして、子どもたちが見つけた秘密基地のようでもある。僕は原作を読んだときに『こんな城があったら立て籠もりたい』と思いました(笑)」

イリヤ・クブシノブさんによる「食堂」原画

イリヤ・クブシノブさんによる「大広間」原画

壁の厚みがあったり、ホールにある大階段の角度が急だったりするのは、中に立て籠もって守られるように、という考えからとのこと。

また、7人の中学生がまた、7人の中学生が城に来るための鏡も「フウカだったら、飾りっ気があっておしゃれな鏡だけど、ウレシノだったらシンプルで丈夫そうな鏡だったり」と、イリヤ・クブシノブさんが登場人物に合わせてデザインした。

イリヤ・クブシノブさんによる「玄関ホール&かがみ」原画

玄関ホール&かがみ

『かがみの孤城』監督・原恵一さんとは2度目のタッグ

アニメ映画『かがみの孤城』は、『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』などを手がけたアニメ制作会社・A-1 Picturesが制作。

監督は『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『河童のクゥと夏休み』などを手がけた原恵一さんがつとめている。

アニメ映画『かがみの孤城』メインビジュアル

キャストには、當真あみさん(こころ役)、北村匠海さん(リオン役)、吉柳咲良さん(アキ役)、板垣李光人さん(スバル役)、横溝菜帆さん(フウカ役)、高山みなみさん(マサムネ役)、梶裕貴さん(ウレシノ役)、芦田愛菜さん(オオカミさま役)、麻生久美子さん(こころの母役)、宮﨑あおい(喜多嶋先生役)さん、藤森慎吾さん(伊田先生役)、滝沢カレンさん(養護の先生役)といった面々が名を連ねている。

主題歌はシンガーソングライター・優里さんの「メリーゴーランド」。

ビジュアルコンセプトおよび「孤城」のデザインを担当したイリヤ・クブシノブさんが原恵一さんとタッグを組むのは、2019年公開の『バースデー・ワンダーランド』に続き2作目となる。

【画像】イリヤ・クブシノブによる「孤城」原画と『かがみの孤城』場面写真 ©2022「かがみの孤城」製作委員会





SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

辻村深月作品をもっと知る

映画情報

『かがみの孤城』

出演
當真あみ 北村匠海
吉柳咲良 板垣李光人 横溝菜帆 ・ 高山みなみ 梶裕貴
矢島晶子 ・ 美山加恋 池端杏慈 吉村文香 ・ 藤森 慎吾 滝沢カレン / 麻生久美子
芦田愛菜 / 宮﨑あおい
原作
辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督
原 恵一
主題歌
優里「メリーゴーランド」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本
丸尾みほ
キャラクターデザイン/総作画監督
佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン
イリヤ・クブシノブ
音楽
富貴晴美
配給
松竹
制作
A-1 Pictures

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ