50

最新ニュースを受け取る

初音ミクの初冠番組「初音ミクの ミクミクメイクミク!」PV公開!

「初音ミクのミクミクメイクミク!」公式サイトのスクリーンショット

映像配信サービスのひかりTVにて、初音ミクの初めての冠番組「初音ミクの ミクミクメイクミク!」が8月2日(金)からスタートする。番組開始に先駆け、PVが公開された。
番組は、ぜろきちさんによってデフォルメ化された「ひかりTV式ミク」が歌いながら進行。全12回で、第1回・第2回は無料で視聴できる。

この番組は、〝みんなでミクをメイクする〟というコンセプトのもと、初音ミクで「メイク」する楽しさをゆる~く発信するとのこと。ミクがいろんな人を紹介する「ミク名人」、伝統職人が作るミクを紹介する「ミク×職人」、ミクとクリエーターがコラボする「ミク×クリエーター」といったコーナーが中心になるようだ。「ミク名人」の初回ゲストはすでに発表されており、最年長ボカロPとして知られる「まさP」こと作曲家の彩木雅夫さんが登場する。

番組中の楽曲はすべてボカロPたちによるオリジナル曲。さらに、公式サイトでは、「ひかりTV式ミク」をはじめとしたモーションデータなどを随時フリー素材として公開し、クリエイターの創作活動を応援していくそうだ。参加クリエイターには実力派が集められるようなので、非常に楽しみだ。

また、番組構成に「ダウンタウンDX」などで知られる放送作家の倉本美津留さん、CG統括・制作に『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)』などを手がけた菅原そうたさんが参加するということで、番組の内容にもかなり期待できる。

ひかりTVでの視聴方法については、公式サイトで説明されているのでそちらを参照してほしい。8月2日(金)23時からの初回と第2回は無料なのに加え、同じく8月2日23時半からニコニコ生放送でも初回は配信されるそうなので、まずは第1回目をお見逃しなく!

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「倉本美津留」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 33

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ