88

陶芸家 岡村悠紀が個展「蟹工Ⅲ」開催 動く陶製の「カニ」新作8点を展示

陶芸家 岡村悠紀が個展「蟹工Ⅲ」開催 動く陶製の「カニ」新作8点を展示

岡村悠紀 個展「蟹工Ⅲ」/画像はギャラリー・マルヒのTwitterより

陶芸家の岡村悠紀さんが、東京・根津にあるギャラリーマルヒで個展「蟹工Ⅲ」を開催する。

同展では、関節が動くカニの自在置物の大作「ヤシガニ」や小品「カクレガニ」「ヤドカリ/ワンアクションVer.」など、新作8点が展示される。

ギャラリーマルヒで開催してきた「蟹工」シリーズのファイナルとなる本展の会期は、7月16日(土)から31日(日)まで(19日、25日は休廊日)。時間は各日12時から19時まで(最終日は17時まで)。入場は無料。

技術も素材も越境する動くカニの陶器

岡村悠紀さんは、生き物をモチーフに作品制作を行う陶芸家。硬質な陶磁器を用いて、金属工芸の分野のひとつとされる、高い可動性が特徴の自在置物の実現を追求している。

なかでもカニをテーマにした一連の作品は、本物と見間違うほどの精巧なつくりになっており、焼き物で造形されていることを忘れさせる偉容を見せてくれる。 日本の伝統工芸と言える焼き物で本物そっくりのカニを焼成し、西洋人形に用いられることの多い球体関節と、連結部分にはシリコーンゴムを使用して、よりリアルなカニの動きを再現してきた。

このような東洋と西洋の造形技術と最新のケミカル素材を組み合わせて作品を生み出し続けている。

目を見張る技術

こんな記事も読まれています

イベント情報

岡村悠紀 個展「蟹工Ⅲ」

会期
2022年 7月16日(土)~ 31日(日)
※19日(火)、25日(月)は休廊日
時間
12:00〜19:00 ※最終日は17:00まで
会場
ギャラリーマルヒ
入場
無料

関連キーフレーズ

83
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ