111

にじさんじ及びホロライブ海外勢のYouTubeアカウントが停止 スパム攻撃が原因か

にじさんじ及びホロライブ海外勢のYouTubeアカウントが停止 スパム攻撃が原因か

ミカ メラティカ/画像はにじさんじ公式サイトより

バーチャルライバーグループ・にじさんじのMika Melatika(ミカ メラティカ)さんのYouTubeチャンネルが停止された。

現在、ミカ メラティカさんのYouTubeチャンネルには、「ヌードまたは性的なコンテンツを禁じている YouTube ポリシーに対する度重なる違反または重大な違反のため、このアカウントを停止しました。」という文言が掲載されている(外部リンク)。

事態を受けて、ミカ メラティカさんは自身のTwitterで声明を発表。複数のBOTによる大量のスパム投稿が原因と説明している。

記念配信中に下品なコメントが大量投稿

声明によれば、事の発端となったのはミカ メラティカさんのチャンネル登録者数15万人突破の記念配信。

チャット欄に登録者のみがコメントを投稿できるように設定していたにも関わらず、複数のアカウントから下品なコメントが大量に投稿。

ミカ メラティカさんとモデレーターが直ちに対処したものの、違反行為とみなされYouTubeアカウントが一時的に停止されてしまった。

すでに解決済み、数日後には停止措置解除の予定

ミカ メラティカさんは、すでに停止措置解除に向けて異議申し立てを行なった模様。

数日後にはすべて元に戻るようで、心配するファンに向けて「たくさんの優しい言葉や応援の言葉をありがとうございました」と感謝の言葉を述べた。

また、「他のライバーのチャット欄で私の状況を話したり、話題にしたりしないでください。私は、彼らがコミュニティと一緒に集中したり楽しくしたりする時間を台無しにしたくありません」と注意喚起している。

ホロライブIDのVTuberも同様の事態に

「悲しいことに、このような事態は現在他の多くの配信者にも起こっています」と声明で述べられているように、YouTubeアカウントが停止されているバーチャルYouTuber(VTuber)はミカ メラティカさんだけではない。

ミカ メラティカさんと同じく、ホロライブIDが運営するインドネシアのVTuber・Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)さんも、執筆現在YouTubeチャンネルが停止されている。
1
2

こんな記事も読まれています

82
Share
20
LINE

0件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5376)

知らなかった
今日のコボの配信を後から見ようとしたら
動画を再生できませんとなったんだが
じゃあどうやって停止されているアカウントで配信してるんだろうか?

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ