2984

【動画】Novel Core バースデーライブを終えて、BMSGで描く軌跡

POPなポイントを3行で

  • Novel Coreインタビュー
  • バースデーライブのリハーサルに潜入
  • BMSGで過ごした1年、彼の現在
SKY-HIさんが立ち上げたマネジメント/レーベル・BMSGの第一弾アーティストとして活躍を続けるラッパー・Novel Coreさん。

KAI-YOUでは2017年に開催された「第12回高校生RAP選手権」優勝から、BMSGへの移籍まで取材を続けてきた。

Novel Coreさん

前回のSKY-HIさんとの対談から実に一年振りとなる取材。

その間に、BMSGのアーティストとして過ごした時間、そして初の有観客単独ライブを終えた彼が語ったこと。

2020年9月8日に行われた無観客ライブから再びCLUB CITTA’のステージへ

「Be My Self Group」の信念と体現

リハーサルでは、演出について、Novel Coreさん自らディレクションを行なっていたのが印象的だった。

ステージのセットから照明の演出もNovel Coreさんが原案を作成し、スタッフとともに形にしていったという。

本人曰く「BMSGのなかでも、人一倍“言う方”」

クリエイティブに関して「本人が一番責任を持って」と語るその姿は、まさにBMSGの由来であり、理念そのものでもある"Be My Self Group"を体現している。

RECブースで泣きじゃくりながら撮った『PERIOD.』

Novel Coreさんの精神的な不調もあり、制作が難航したメジャー1stアルバム『A GREAT FOOL』。

3ヶ月程のブランクを挟み、2021年4月リリースの予定が12月までずれ込んだ。

しかし、その休養期間中に「音楽をやる理由」や「初期衝動」に立ち返る機会があったという。

「年齢を重ねていくにつれて、少しずつ根拠のないことを言うのが怖くなっていく自分もいる」

それでも、根拠のない自信を持った状態で、バカを見てもいいから、真っ直ぐ目の前のことに挑んでいってほしい

そんな思いが込められたアルバムを彼は、大バカ者という意味合いの『A GREAT FOOL』と名付けた。

「過去と一回、1stアルバムのタイミングで向き合わないとなとは思ってたので」

アルバム収録曲のひとつ『PERIOD.』は彼にとって一つの“区切り”の歌となっている。

過去を生々しく綴ったリリックは、彼自身にとっても負担が大きく、泣きじゃくりながらRECしたそうだ。

しかし、楽曲のなかでは多くの仲間との出会いも描かれている。

20歳になる頃 驚くよ
苦しい時にいつも聴いてた
あの先輩の事務所の1人目だって 『PERIOD.』 Novel Core

「いまの自分にはこれだけ仲間と呼べる人達がいるぞという思いで、改めて一歩踏み出したアルバムっていう感じですね」

全国ツアーに寄せて

「今後への希望が持てるライブだった」

2020年9月8日、コロナ禍のなかCLUB CITTA'で行われた無観客の配信ライブで「有観客で必ず戻ってくる」との宣言が叶った形になった今回のライブ。

彼を支える仲間とともにライブを成功させたことは「アーティストとしてはもちろん人間として幸せなこと」と語る彼の顔は晴れやかだった。

ライブのチームも今回から編成されたそうだ

そして今後はKT Zepp Yokohamaにて行うバンド体制でのワンマンライブに、7都市を巡る全国ツアーが予定されている。

既にセットリストも考え始め、着々と準備が進んでいるそうだ。

ただ一方で、今回のCLUB CITTA'の公演についてチケットの倍率が高くなり、来られない人がいたことを「(自分がファンの立場なら)俺だったら傷つくので」と重く受け止めていた。

それでも彼は、会場が大きい方が採算も合わせやすいだろうとしつつも、「急に『アリーナやりましょう』とかそうなっちゃいけない」と語る。

躍進を続けるNovel Coreさんが地道とも思える選択を決断するのはなぜか。その真意はぜひ、動画で確かめてほしい。
Novel Core:決意のバースデーライブ、BMSG躍進の裏で

Novel Coreの軌跡

こんな記事も読まれています

イベント情報

Novel Core初の全国ツアー 「A GREAT FOOL TOUR 2022」

ファンクラブ「CORE HOUSE」先行(抽選)
2022年3月12日(土)の12:00~3月17日(木)23:59
B-Town先行(抽選)
3月18日(金)10:00~3月23日(水)23:59
一般発売(先着)
4月2日(土) 10:00~
特設サイト
http://novelcore.jp/announcement/agreatfooltour2022-ticket//

関連キーフレーズ

2975
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ