KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

82

連載 | #16 コミックマーケット99

【コミケ99】あかさあいサークル大盛況で行列100m超え! 最後尾札どこいった?

【コミケ99】あかさあいサークル大盛況で行列100m超え! 最後尾札どこいった?

あかさあいさんのサークル

POPなポイントを3行で

  • 合計11万人が訪れた「コミックマーケット99」
  • 宝鐘マリンのキャラデザ担当あかさあいサークルが大盛況
  • 100m超え、ひときわ目立つ行列の様子をレポート
合計で11万人が訪れた「コミックマーケット99」で、ホロライブ所属のバーチャルYouTuber・宝鐘マリンさんのキャラクターデザインなどを担当しているあかさあいさんのサークルに長い長い行列が──。

最後尾はどこだぁぁぁぁぁぁッ!

と、思わず叫んで走りたくなるのこらえて、現地で取材していたKAI-YOU編集部・コバヤシが冷静に長さを計測。

最後尾はあっちのほうかな

ま、まだ……なのか?!

見えた(もはや最後尾のところだけ光が)

あったぞ! さぁ距離は!??

コバヤシの歩幅75センチ×175歩=約130メートルと出ました!

当日、どんどん増える列の行方を見守っていたコミックマーケット準備会のスタッフも「南ホールでは最長クラスなのでは?」と漏らすほど。

入場がはじまった10時30分頃の段階ではこの行列が形成されており、ついにはサークルが位置している場所から最後尾のプラカードが見えないほどに。 入場制限などが無いかつてのコミケであればたびたび見られた光景ですが、1日あたり従来の1/3以下の来場者数となった「コミケ99」でこれをつくり出すのですから、その人気がうかがえます(2019年冬のコミケは4日間開催で75万人、1日あたり18万人が来場)。

グッズは完売、BOOTHでの販売に期待

なおこの行列からも予想できる通り、今回用意していたすべてのグッズは、13時前の段階で完売しています。

今後BOOTHでマウスパッド、B2タペストリー、等身大タペストリーの販売を考えているということ。

手にできなかった方はあかさあいさんのTwitterをチェックして続報を待ちましょう。

「コミケ99」レポートシリーズ

こんな記事も読まれています

連載

コミックマーケット99

2021年12月30日(木)・31日(金)の2日間にわたって東京ビッグサイトの東・西・南展示棟(サークル・企業ブース)で開催される「コミックマーケット99(C99)」を特集。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で中止・延期を経て、2019年12月の冬コミ「コミックマーケット97」以来2年ぶりにリアル開催される世界最大級の同人誌即売会。 参加者の入場に新型コロナワクチンの接種証明やPCR検査結果証明の確認を実施、東西エリアが自由に行き来できないなど、従来とは大きく異なる中で1日あたり約10000サークルが参加。 サークル、コスプレ、一般、さらには準備会と、コミケにおける全参加者の状況を特集する。

関連キーフレーズ

52
Share
15
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ