53

「いらすとや」サイトの更新を一時停止 2月以降に不定期更新で再開

「いらすとや」サイトの更新を一時停止 2月以降に不定期更新で再開

POPなポイントを3行で

  • 「いらすとや」更新停止へ
  • ゆっくり休み、不定期更新で再開予定
  • 9年間走り続けてきた、みふねたかしさん
フリー素材集Webサイト「いらすとや」を運営するイラストレーターのみふねたかしさんが、「いらすとや」のサイト更新を「一旦停止」すると発表した。

1月31日(日)より新規イラスト等の更新を停止し、2月はゆっくり休み、以降は不定期更新になるという。

9年間、毎日更新し続けた「いらすとや」

みふねたかしさんは、2012年1月31日より「いらすとや」の運営・更新をスタート。

著作権は作者のみふねたかしさんに拠るが、ルールに則れば公開されているイラストは個人、法人、商用、非商用を問わず無償で使用することができる

かわいらしくも、一度見たら忘れないシュールさも感じさせるフリーイラスト素材は瞬く間に人気を博し、現在ではネット上だけでなく、様々な店舗や施設などのポップに使われることも当たり前の光景となった。

ありとあらゆるシチュエーションとニーズに答えるバリエーションの豊富さと細かさ、使用者による組み合わせの妙などによって、無限の可能性を持つイラスト素材として、フリー素材の代名詞にもなっている。

『進撃の巨人』『ポケモン』とのコラボも実現

2012年1月31日に更新された「いらすとや」最初のイラスト。節分のイラスト「笑う赤鬼」

みふねたかしさんは9年間毎日サイトの更新を続けていたが、近年は多忙となり精神的にも体力的にも、これまでのペースで更新を続けることは困難であると報告。

実際に近年、みふねたかしさんはLINEスタンプなどで『ポケットモンスター』や『進撃の巨人』といった大型IPともコラボレーションなども相次いで発表しており、すでに「いらすとや」というWebサイトの域を越えた活動を見せている。

一時停止ののち、毎日更新ではなく不定期更新として運営を継続していくと発表している。

一方で「またもし新型コロナウイルス関連などで社会的に緊急に必要なイラストがありそうな場合はなるべく対応しようと思っています」とも発表文には綴られており、「いらすとや」管理人としての矜持を見せている。

「いらすとや」の歴史を振り返る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

49
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ