21

アニメ『シンカリオンZ』2021年春放送 山手線? 2人の少年? さらなる進化待ったなし!

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』

POPなポイントを3行で

  • 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』2021年春放送
  • アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』TVシリーズ第2弾
  • 新幹線なのに山手線?続報は「おはスタ」を待て!
シンカリオンがさらなる進化を遂げて2021年春に出発進行!!!!!??(ガンガンズダンダン!)

アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』の新作『新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)』が、2021年春からテレビ東京系6局ネットで放送される。

解禁されたティザービジュアルには新たな二人のキャラクターと新幹線E5系はやぶさ、そしてE235系山手線の姿が描かれている。

アニメ「シンカリオン」シリーズ第2弾『Z』

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)』

ジェイアール東日本企画、小学館集英社プロダクション、タカラトミーの3社原案のキャラクターコンテンツとして、2018年1月から約1年半に渡ってTVアニメを放送、2019年12月には劇場版も公開され人気を博した「新幹線変形ロボ シンカリオン」シリーズ。

そのTVシリーズ第2弾となる『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』の放送が決定したわけだが、さらなる追加情報は、2月12日(金)放送の「おはスタ」内で発表される。

物語の全容に加え、新幹線変形ロボなのに山手線がどのように関わってくるのか、さらにはキャスト・主題歌など、気になる情報は続報を待とう。

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』ストーリー
謎の巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため、新幹線超進化研究所によって開発された「新幹線変形ロボ シンカリオン」。超進化研究所は新たな敵の襲来に備え、秘密裏に新型ロボット「シンカリオンZ」の開発を進めていた。高い適合率で「シンカリオンZ」の運転士となった子供たちは、研究所員たちと力を合わせ、再び現れた巨大怪物体を迎え撃つ!
未知なる敵の出現-。そして2人の少年の出会い-。シンカリオンの更なる進化が始まる!!!

エヴァコラボやリアルで深い物語で大人も夢中に

新幹線変形ロボ シンカリオン
プロジェクトとしては2015年から始動した「新幹線変形ロボ シンカリオン」。2018年にアニメ化されると、新幹線が巨大ロボット「シンカリオン」に変形し、巨大怪物体から日本の未来を守る──という王道かつ痛快なストーリーで、子供から大人まで幅広い層から人気を集めた。

主人公・速杉ハヤトの乗り込む東北新幹線「E5系けいはやぶさ」をはじめ、実際に日本全国を走る新幹線が「シンカリオン」に変形する姿や、SFロボットバトル作品ながら「車両規格の問題で出動できない地域がある」など、鉄道の前提に基づいたリアルな脚本が特徴。

第1話からTwitter上で「親子関係の良好なエヴァ」と評された結果、実際に「エヴァンゲリオン」とのコラボエピソードまで放送。緒方恵美さん演じる碇シンジが「シンカリオン」の運転士として登場したことも印象的だった。 当初は勧善懲悪かと思われたが、ストーリーが進むなかで主人公・ハヤトは、相対する存在であるキトラルザスと「対話」の道を模索。実際に途中からは敵だったキャラクターが仲間に加わっている。

本筋の物語以外にも、「夢を持てば持つほど現実でつらい思いをする」「夢があること自体が本当はシビア」(ともに59話)など、子供たちから投げかけられる言葉の数々に深く感心・納得させられた大人も多いのではないだろうか。

2019年12月には劇場版も公開され好評を博したシリーズが、さらなる進化を遂げてTVシリーズとしてカムバック。山手線? Zの意味って?──と気になるポイントはたっくさんあるけど、これは春からの進化が止まりそうにないな! ©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所Z・TX

「シンカリオン」をもっと知る

キッズ向けなのに大人も夢中になる玩具の深淵

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

17
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ