AnimeJapan 新型コロナで開催中止 「アニメファンやすべての関係者の安全を鑑み」

AnimeJapan 新型コロナで開催中止 「アニメファンやすべての関係者の安全を鑑み」
AnimeJapan 新型コロナで開催中止 「アニメファンやすべての関係者の安全を鑑み」

写真は「AnimeJapan 2019」の様子

POPなポイントを3行で

  • 「AnimeJapan 2020」新型コロナの影響で開催中止
  • ブシロードの出展中止でも対応が注目されていた
  • 「すべての関係者の安全を鑑み、開催の中止を決定」
3月21日(土)から東京ビッグサイトで開催予定のアニメイベント「AnimeJapan 2020」および「ファミリーアニメフェスタ2020」の開催中止が決定した。

一般社団法人アニメジャパンの発表によると、「『新型コロナウイルス感染症』の拡がりに伴い、2/26(水)に発表された政府からのイベント自粛方針および、何よりアニメファンである来場者、アニメジャパンに関わるすべての関係者の安全を鑑み、開催の中止を決定いたしました」と報告。

「開催を楽しみにしていたアニメファンの皆様、開催へ向けご準備をされていた皆様には多大なご迷惑をおかけしますが、感染の拡大を収束するべく、このような判断とさせていただきました」と説明した。

なお、チケットの払い戻しはすべての券種で対応。払戻開始日は3月6日(金)を予定しており、詳細は同日以降に公式サイトでアナウンスされる。

新型コロナで相次ぐ中止、対応注目されていた「AnimeJapan」

中止が決まった「AnimeJapan 2020」

新型コロナウイルス感染症のエンターテインメント分野への影響は大きく、これまでに多くのイベントが開催中止または延期が決定している。

2月26日には政府から発表されたイベント自粛要請の方針に伴い、PerfumeやEXILEといったアーティストのライブが当日に中止が決まっていた。 「AnimeJapan」においても2月20日、イベント内で例年大きなブースを出展してきたブシロードが、感染症拡大の状況を鑑みて出展中止を発表。

大阪のコスプレイベント「ストフェス2020」や声優・田村ゆかりさんのバースデーイベントが中止になるなど、アニメ関連イベントの中止が相次ぐ中、「AnimeJapan」においても対応が注目されていた。

新型コロナウイルスで中止となったイベント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ