『ドロヘドロ』悪夢の一夜を8bitのレトロゲームに! ゾンビに囲まれると即死

『ドロヘドロ』悪夢の一夜を8bitのレトロゲームに! ゾンビに囲まれると即死
『ドロヘドロ』悪夢の一夜を8bitのレトロゲームに! ゾンビに囲まれると即死

「ドロヘドロ 8bitゲーム ~リビングデッドデイ・サバイバー~」/画像はすべてプレイ画面からキャプチャ

POPなポイントを3行で

  • 『ドロヘドロ』の人気エピソードをモチーフにしたゲーム
  • 「ドロヘドロ 8bitゲーム ~リビングデッドデイ・サバイバー~」
  • 主人公・カイマンと相棒・ニカイドウを操作しゾンビを倒せ
1月12日からNetflix、TOKYO MXほかで配信、放送されている林田球さんの原作漫画を題材とするTVアニメ『ドロヘドロ』。

1話目から退廃した世界観を見事に表現した作画、演出のクオリティと、それを支える魅惑的なオープニングとエンディングをはじめとする音楽の完成度が好評の今期注目アニメだ。
TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットオープニング
TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットエンディング映像
1月27日に第3話「魔の3 死者の夜――決闘! 中央デパート前――」が放送された本作。原作でも人気のエピソードということもあり、その内容をモチーフにしたゲームが期間限定で登場した。

それが、PCブラウザ用ゲーム「ドロヘドロ 8bitゲーム ~リビングデッドデイ・サバイバー~」。

死者がゾンビになり生者を襲うリビングデッドデイを、主人公・カイマンとその相棒・ニカイドウを操作し生き抜くサバイバルゲームだ。

囲まれたら死を覚悟、リビングデッドデイ!

ゾンビが倒されると落とすプレートを集めてハイスコアを目指すこのゲーム。

実際にやってみたのだが、コツさえ掴めば、誰でもゲームクリアができるレベルに設定されているように感じた。

アイテムはすぐに消えるので積極的に拾いたい

鍵になるのは画面を左右に行き来する白装束の「坊さん」が落とすアイテム。

おすすめの使い方は、「ドクダンゴ」でゾンビを一箇所に集めて「しおぶくろ」で一網打尽にするコンボ技。

大量に沸いてくるゾンビに囲まれるとゲームオーバーは必死なので、これらのアイテムを要所で駆使したい。

油断しているすぐに囲まれてゲームオーバーになる

かつゾンビにも個性があり、耐久性のあるゾンビがいれば、走って突っ込んでくるゾンビ、上下にフラフラ歩いているゾンビなどバリエーションがやたらとある。

そうした特性を見極めながら、逃げるだけでなく、積極的にゾンビを倒して逃げ道を確保するようにしたい。

筆者は5回目のプレイでクリアできた

ハイスコアでプレゼントをゲット

なおゲームはアニメ公式サイトで2月1日(土)23時59分までの期間限定で無料公開中。

またゲームクリア/ゲームオーバー後に表示されるツイート投稿ボタンを押しツイートすることで、プレゼントキャンペーンへの応募に参加できる。

A賞:「リビングデッドデイ」オリジナルTシャツ(2名様)
B賞:「ドロヘッズ」ステッカー(5名様)
C賞:「フードプロセッサー」(1名様)
D賞:林田球先生サイン入り「塩2kg」(1名様)

ゲーム好きならこっちも注目

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ゲーム情報

ドロヘドロ 8bitゲーム ~リビングデッドデイ・サバイバー~

対応ハード
PC(Android & iOS未対応)
プレイ価格
無料
プレイ可能期間
2月1日(土)23:59まで

【ゲーム概要】
「ドロヘドロ リビングデッドデイ 8bitゲーム ~リビングデッドデイ・サバイバー~」をプレイし、ゲームクリアまたはゲームオーバーになった時の結果画面「今回のプレイでわかったこと。」画面で「ツイート」ボタンをクリックすると、プレイ結果とキャンペーン応募コードが記載されたツイート投稿画面が表示されます。
そのツイートを投稿すればプレゼントキャンペーンへの応募が完了!高得点の方が当選率アップ……?!ドロヘッズのみんなでハイスコアを目指して競いあおう!

【プレゼント商品】
A賞:「リビングデッドデイ」オリジナルTシャツ(2名様)
B賞:「ドロヘッズ」ステッカー(5名様)
C賞:「フードプロセッサー」(1名様)
D賞:林田球先生サイン入り「塩2kg」(1名様)

【当選発表】
公式TwitterアカウントからのDMをもって発表とさせていただきます。

【注意事項】
※Twitterアカウントを非公開にしている方は、応募対象外とさせていただきます。
※ご応募は日本国内にお住まいで、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
※当選のダイレクトメッセージを受け取れるよう、設定の変更をお願いいたします。
※ご応募後から当選発表までの間にフォロー解除された場合には、当選を無効とさせていただきます。
※キャンペーン内容は、都合により急遽変更になる場合がございますのでご了承ください。
※当選権利の譲渡及び換金等には応じかねますので予めご了承ください。
※私用目的以外での景品の複製や転売行為はご遠慮ください。
※当選ご連絡にてご提供いただく個人情報に関しましては、賞品発送のみの目的にて使用いたします。
また、発送後はメッセ―ジ内容を消去させていただきます。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ