78

薬局発フリーペーパーのクオリティがガチ ユーモアでヘルスケアを紹介

薬局発フリーペーパーのクオリティがガチ ユーモアでヘルスケアを紹介

ヘルス・グラフィックマガジン Vol.32表紙/画像はすべて本誌PDF版からキャプチャ

POPなポイントを3行で

  • アイセイ薬局が制作するフリーペーパー
  • 『ヘルス・グラフィックマガジン』がすごい
  • ユーモアでタメになるヘルスケアを紹介
アイセイ薬局が制作するフリーペーパー『ヘルス・グラフィックマガジン』がTwitterで話題になっている。

「乾燥肌」「高血糖」「口内トラブル」などテーマを決めて特集、毎号ためになる情報を届けているのだが、その表紙がユーモアにあふれているのだ。

ヘルス・グラフィックマガジン Vol.17『頭痛

ヘルス・グラフィックマガジン Vol.10『夏バテ』

「頭痛」特集号ではプロレスラーにヘッドロックをかけられている女性で頭痛を表現し、「夏バテ」特集号ではうなだれてプールに顔を突っ込んだ白熊で夏バテを表している。

これには「いいなぁ……夏バテが特にいい」「こんなん見たら薬局の中で爆笑するわ」などの反応が集まっている。

定期購買もある『ヘルス・グラフィックマガジン』

ヘルス・グラフィックマガジン ヘルス・グラフィックマガジン Vol.35『下痢・便秘』

『ヘルス・グラフィックマガジン』の表紙はユーモアに溢れているが、中身はしっかりとした医療情報が掲載されている。そのギャップが魅力だ。

例えば最新号の『下痢・頭痛』特集では夏目漱石、エルヴィス・プレスリー、ベートーベンといった古今東西の偉人にまつわる下痢と便秘のエピソードを掲載。

ポップな話題で読者の興味を掴みつつ、あとに続くページで便秘の仕組み、改善方法などの情報を載せている。 毎号工夫を凝らしテーマに沿った情報をユーモアに包んで届けるそのクオリティーは、もはや薬局のものではない。プロの仕事である。

『ヘルス・グラフィックマガジン』は公式サイトからPDF版がダウンロードできるほか、アイセイ薬局、東急スポーツオアシス、ONLYFREEPAPER、本屋B&Bなどで手に入れることができる。

近くにこれらの店舗がないという人向けに定期購買も行われている。興味のある方はさっそく申し込んでみよう(外部リンク)。

メディアの生存戦略

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

28
49
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ