13

POPなポイントを3行で

  • Yahoo! JAPANが京都アニメーションへの募金窓口を開設
  • JAniCAと共同、本日18時から受付開始
  • 海外からの寄付金を整理する動きも

最新ニュースを受け取る

Yahoo! JAPANが展開するネット募金に「京都アニメーション応援募金」ページが開設された(外部リンク)。

ページ開設はYahoo! JAPANとJAniCA(日本アニメーター・演出協会)の共同により行われており、クレジットカードおよびTポイントでの寄付を受け付ける。

クレジットカードは100円から、Tポイントは1ポイントから寄付が可能。寄付をするにはYahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要となる。

また同ページでは「寄付金の使いみち」と題して、以下の文言で寄付金の使い道が説明されている。

決済手数料を除いた全額を京都アニメーションが設けられた専用預り金口座に送金し、亡くなられた社員とご家族・ご親族、療養中の社員とご家族・ご親族、及び会社再建に役立てていただきます。

お預かりした寄付につきましては、透明性を旨とし、収支報告をさせていただきます。なお、収支報告の方法及び時期等は、検討中です。定まり次第、ご報告させていただきます。寄付金の使いみち

集まり続ける支援の輪

7月18日に、京都市伏見区にあるスタジオで起きた放火殺人事件の被害を受けたアニメ制作会社・京都アニメーションは、24日に公式サイトで「ご支援の御礼とご案内」を発表し、支援金預かり口座を開設した(外部リンク)。

口座番号や名義などは以下の通り。

株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

なお、同口座には7月26日の午前9時までに2万545件の寄付があり、計4億125万5554円の寄付金が集まったと発表されている。 加えてアメリカのクラウドファンディングサイト「gofundme」(外部リンク)をはじめ、海外からの支援も多く集まっているが、こちらについては滞りなく京都アニメーションへ支援が届くように関係者が対応を始めている。

京都アニメーション支援の最新動向

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Yahoo JAPAN」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ