62

POPなポイントを3行で

  • 声優・小岩井ことりが人口上位2%のMESA会員に
  • 『のんのんびより』や『アイマス』などに出演
  • DTMの知識はプロレベル、自キャラへの曲提供も

最新ニュースを受け取る

声優 小岩井ことりさん、高IQ集団の仲間入り「脱出ゲームの練習に」

小岩井ことりさん/画像は公式ブログより

声優・小岩井ことりさんが、「人口上位2%の知能指数(IQ)」が会員資格である「MENSA(メンサ)」の会員になったと、「ご報告」と題した公式ブログで報告した(外部リンク)。

アニメ『のんのんびより』宮内れんげ役やスマホゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』天空橋朋花役などで知られる小岩井さん。

ブログでは「テストを受けて、IQが全人口の上位2%以上であると認められれば会員になることが出来るMENSA(メンサ)の会員になりました!」と一言。

テストを受けた理由について、「たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので、何かしらのテストでちゃんと結果を知りたくなったのがきっかけです」と説明している。

さらに「あと、いつかお友達たちと脱出ゲーム行った時の練習になるかな?って。(笑)」と冗談交じりにコメント。

「脱出ゲームの問題とIQテストは全然違うかもですが」としつつも、「いつか行けた時にちょっとでも戦力になれるといいな♪」と意気込みをつづっている。

DTM声優としても知られる小岩井ことり

『じょしらく』(波浪浮亭木胡桃役)、『断裁分離のクライムエッジ』(武者小路祝役)、『アイカツ!』(大地のの役)などにも出演している声優の小岩井ことりさん。

一方で、音楽制作に対する造詣の深さでも知られ、特にDTMに関する知識は音楽電子事業協会が主催するMIDI検定の1級(プロレベルの力量(正確性、表現力)の証)に合格するほど。 合格後に行われた専門メディア・DTMステーションのインタビューでは、成績もトップだったことが明かされている。

作詞家・作曲家としても他声優への楽曲提供や、『アイドルマスター ミリオンライブ!』で自身が演じる天空橋朋花の楽曲も手がけており、キャラを演じてその楽曲までつくり歌う、数少ない声優のひとりだ。
【アイドルマスター ミリオンライブ!】「シャクネツのパレード」「Sister」試聴動画

ファンや声優からも祝福と驚愕の声

会員報告に対しては、ファンから「才能に脱帽」「Genius!」といった祝福に加え、ブログのタイトルが結婚報告に使われるものだったため「結婚かと思いました!」「ご報告にドキッとした」などの声も寄せられている。

反応はファンだけでなく声優にも広がっており、同じく『アイドルマスター ミリオンライブ!』に出演している平山笑美さんや桐谷蝶々さんからは、「脱出ゲームに行こう」と誘われている。 悠木碧さんも「前々からこの人切れ者やなぁと思ってたけど、本物だったんだ」とコメントしている。 ちなみに「MENSA」といえば、全人口の上位2%のIQの持ち主が会員になれる非営利団体。1946年にイギリスで創設され、世界で10万人以上の会員を持つ(外部リンク)。

小岩井さん以外に日本の著名人も名を連ねており、お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規さん、脳科学者の茂木健一郎さん、そして、『仮面ライダーエグゼイド』檀黎斗役で知られる岩永徹也さんなどがいる。

声優の力の数々

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「小岩井ことり」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 15

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ