ヒプマイ「勘解由小路無花果」ネット席巻 叶美香もコスプレに意欲

ヒプマイ「勘解由小路無花果」ネット席巻 叶美香もコスプレに意欲
ヒプマイ「勘解由小路無花果」ネット席巻 叶美香もコスプレに意欲

勘解由小路無花果/画像は「ヒプノシスマイク」公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • ヒプマイ「勘解由小路無花果」ビジュアル解禁
  • 声優・たかはし智秋と合致する姿に反響
  • 叶美香へのコスプレリクエスト→本人承諾ってマ?!
ヒプノシスマイク」に登場する勘解由小路無花果(カデノコウジ イチジク)が話題を呼んでいる。

簡単に経緯をまとめてみよう。

1月31日に公式サイトで勘解由小路無花果(以下、無花果様と呼びたい)のビジュアルが初解禁、Twitterで大きな話題になってトレンド入りを果たす。

さらに、ファンが「(叶姉妹)美香さんにコスプレほしい」とツイート→該当ツイートを叶美香さんが発見しリクエストを承諾、という流れだ。

インターネットならではの情報速度で、ビジュアル解禁からコスプレ承諾に至るまでが大きく注目を集める結果となった。

勘解由小路無花果とは何者なのか?

男性声優12人がオリジナルキャラクターに扮して展開されるラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」。イケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤと4つのディビジョンに分かれ、1チーム3人によるCDがリリースされている。

すでに「無花果様は女性キャラなのでは?」「なぜ女性キャラが?」と思う人もいるだろう。無花果様は、CDのボイスドラマで男性キャラクター同士が火花を散らすなか、世界を牛耳る女性たちの暮らす中王区のNo.2として登場した。
ヒプノシスマイクDrama Track「Know Your Enemy side B.B VS M.T.C」
バチバチにバトっていた男性キャラを一瞬で黙らせる無花果様は、内閣総理大臣補佐官および警視庁警視総監、行政監察局局長をつとめている。

もはや権力と同義語のような存在だが、演じる声優もまた「キング」と呼ばれているのが特徴だ。

勘解由小路無花果を演じる声優 たかはし智秋というキング

たかはし智秋さん

無花果様を演じるのは、セクシー声優として知られるたかはし智秋さん。愛称は「チアキんぐ」。その名に相応しい麗しい美貌と風格の持ち主だ。

「アイドルマスター」シリーズの三浦あずさをはじめ多くの作品に出演、2015年に活動を再開した堀江由衣さんらとのユニット・Aice5(アイス)のメンバーでもある。

2018年12月に開催された「ヒプノシスマイク第一回韻踏闘技大會~優勝発表會~」にも登場

そんなたかはしさん演じる無花果様のカラービジュアルが1月30日に解禁。公式サイトは一時つながりづらくなり、Twitterのトレンドにも入っていた(筆者は2位になったところまで確認できた)。

無花果様のビジュアルに反響、コスプレリクエストも

勘解由小路無花果/画像は公式サイトより

「ヒプノシスマイク」公式サイトで公開された無花果様のビジュアルには、同時に公開された東方天乙統女(トウホウテン オトメ)と碧棺合歓(アオヒツギ ネム)とともにTwitterで大きな反響が集まる。 そのビジュアルに加え、3人のプロフィールに書かれた言葉の元ネタも話題を呼んだ。無花果様の「犬は決して私に噛みつかない 裏切るのはいつも人間だ(Dogs never bite me. Just humans.)」は、マリリン・モンローの言葉のようだ。 一方で、無花果様の強いビジュアルと、声優のたかはしさんのビジュアルの合致に言及する声も。たしかに、ここまでキャラと声優の印象にブレがないのは珍しいケースだ。さすがキング。

叶美香、無花果様のコスプレ「承知いたしましたよ」

そうした無花果様のビジュアルへの多くの反響の中には、叶美香さんへのコスプレリクエストも複数ツイートされていた。

美香さんは叶姉妹のブログの中で、「いつもの叶姉妹関連のツイート検索をしておりましたら、昨日はトレンド入りするくらいのこのようなご丁寧な熱烈リクエストがありましたので」と語っており、反響を認識していたようだ。

叶美香さん/画像は叶姉妹公式ブログより

無花果様のコスプレについては「承知いたしましたよ。😘💖」と快諾。とはいえ、クオリティアップや作品研究、普段の仕事も含め、披露されるのは少し先になりそう。

美香さんも「しばしお待ちくださいね。😋💖」とコメントしている。周到に準備された美香さんのコスプレを楽しみにしたい。

「ヒプマイ」新曲も今月

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ