26

POPなポイントを3行で

  • 「情熱大陸」次回放送は生物ライター・平坂寛
  • 生き物が好きすぎる生物ライターとして活躍中
  • 世界中の生き物を獲るだけではなく食べるレポートが人気
生物ライター平坂寛が「情熱大陸」に 珍生物を獲って食べる!

古代魚アミア・カルヴァを釣り上げる平坂寛さん/画像は平坂寛さんのTwitterアカウント(@hirahiroro)より

毎日放送(MBS)のドキュメンタリー番組「情熱大陸」の8月26日(日)放送回で、生物ライター・平坂寛(ひらさか ひろし)さんが特集される。

番組のTwitter公式アカウントには、平坂さんがイグアナやヘビ、クワガタを採集している予告動画が投稿されている。

生き物が好きすぎる32歳、生物ライター平坂寛

生物ライター・平坂寛さんは、1985年に長崎県で生まれ、生来の生物好きが高じて琉球大学理学部海洋自然科学科で生物を研究後、エンタメメディア「デイリーポータルZ」で貴重な生物の捕獲レポートなどを執筆してきた。 五感を通じて生物を知る」をモットーに、珍しい生物はもちろん知られているがあまり誰も口にしたことのない生物を、捕獲するだけではなく時には身体を張って食したレポートが人気を集めている。

『喰ったらヤバいいきもの』や『深海魚のレシピ: 釣って、拾って、食ってみた』など、刊行している単著のタイトルからもその活動は一目瞭然だ。

ヒアリ騒動時には「何度も刺された人間」として話題に

2017年に外来種の毒アリ「ヒアリ」(ファイヤーアント)が国内で次々に発見されて騒動となった際も、すでに何度もヒアリに刺されたことがある人間として話題を集めた(外部リンク)。 対象となる深海魚や昆虫、爬虫類など、その範囲は多岐にわたり、生物との出会いを求めて現在も世界中を駆け回っている。

8月12日にはプロゲーマーのときどさんを特集して話題を呼んだ「情熱大陸」。「これぞ大人の夏休み自由研究!?」と題された夏休み最後の放送を楽しみにしたい。

生き物に触れて童心に帰ろう

こんな記事も読まれています

イベント情報

情熱大陸

放送日時 8月26日(日)23:45~24:15
放送 毎日放送(MBS)
特集 生物ライター・平坂寛

関連キーフレーズ

「平坂寛」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ