155

POPなポイントを3行で

  • DA PUMPとモーニング娘。’18が「FNSうたの夏まつり」でコラボ
  • ハロプロを彷彿とさせる話題曲「U.S.A.」でついに実現
  • ISSA「素敵なコラボができてよかった✨」

最新ニュースを受け取る

DA PUMPとモー娘。「U.S.A.」コラボ実現 MV公開から共演までの軌跡

DA PUMP『U.S.A.』

7月25日に放送されたフジテレビ系「2018 FNS うたの夏まつり」で、DA PUMPモーニング娘。'18とのコラボレーションが実現した。

パフォーマンスしたのはもちろん、MV公開時から「ハロプロを彷彿とさせる」と話題を呼んだ「U.S.A.」。

特徴的な振り付けであるシュートダンス改め「いいねダンス」、そして「驚異のインベーダーフォーメーション」も披露した両グループの共演は大きな反響を集めている。 出演後にボーカルのISSAさんは自身のTwitterで「素敵なコラボができてよかった」と番組を振り返っている。

DA PUMPとモーニング娘。'18、待望のコラボにファン歓喜

DA PUMPとモーニング娘。'18、双方のファンの前で披露された「U.S.A.」。おなじみとなったコールが叫ばれる中でのコラボパフォーマンスを見たファンからは「最高だった」と絶賛の声が上がっている(外部リンク)。

DA PUMPのダサかっこいい話題曲「U.S.A.」

DA PUMP DA PUMPとしてはおよそ3年ぶりとなる新曲「U.S.A」。ジャケット写真が公開されると、時代からズレた絶妙なデザインと、MVの中毒性の高さに注目が集まった。
DA PUMP / U.S.A.
5月に公開されたMVは1週間を待たずに再生回数100万回を突破。現在は3200万回にまで記録を伸ばしている(7月26日14時時点)。

C'MON BABY アメリカ どっちかの夜は昼間」などの歌詞が生み出す独特の世界観、さらにハロプロを彷彿させるフォーメーションダンスやポップなトンチキ要素を背景に、従来のファン以外からも支持を獲得。

特にハロプロファンからは、実際にライブを訪れ「L・O・V・E ラブリー ISSA!」とコールされるほどの人気ぶりだ。
【LIVE】DA PUMP「U.S.A.」 ハロヲタコールにISSA激怒!?
6月6日にリリースされた楽曲は、iTunesのランキングで1位を記録。さらに加えてMVランキングでもトップを獲得して2冠を達成した。

ヒットを追い風に相次ぐTV出演、高まる紅白への期待

インパクトのある楽曲をきっかけとして、多くの潜在的なファンの存在を明示した「U.S.A」。その広がりには、楽曲を題材にした「USAゲーム」の流行も一役買っている。

楽曲のサビのリズムにのせて、順番に「あるある」なことを言うゲームは、お笑いコンビのチョコレートプラネットが発案。
【オリジナルゲーム】USAゲーム
その後、若年層から人気の高いYouTuberであるFischer's-フィッシャーズ-東海オンエアが取り上げたこと、ゲーム自体の人気に大きく火が着いた。
【大流行】USAゲームをやってみたら意味不明すぎて大爆笑したwww
【カモンベイビーアメリカ】踊りながらするU.S.A.ゲームが楽しすぎた!!!!
【カモンベイビーアメリカ】一人でUSAゲーム・・・からのYouTubeゲーム爆誕!?
ゲームを入り口として「U.S.A.」を知った人が、元ネタのMVを視聴したことも再生回数に少なからず影響しているだろう。

ヒットを追い風に相次ぐTV出演、高まる紅白への期待

「U.S.A.」のヒットを象徴するようにTV出演も相次いでいる。 6月28日に放送された「CDTV'18上半期SPエンタメまとめ総決算」をはじめ、7月14日にはTBS「音楽の日」、7月25日に今回の「うたの夏まつり」、さらに7月28日(土)にはNHK「SONGS」など、各局の音楽番組への出演が続く。

6月28日:TBS系「CDTV'18上半期SPエンタメまとめ総決算」
7月14日:TBS系「音楽の日」
7月25日:フジテレビ系「うたの夏まつり」
7月27日:フジテレビ系「ダウンタウンなう」
7月28日:NHK「SONGS」
7月30日:日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」 DA PUMP最近のTV出演

一方で、各地でファンを熱狂させたリリースイベントの勢いそのままに、ライブ出演も続々決定している。

8月18日(土)の「a-nation」大阪、8月19日(日)の「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018 めざましサマーライブ」、そして10月10日(水)には待望の単独ライブ「LIVE DA PUMP 2018」の開催も決定した。 TVやライブといった活動を充実ぶりから、年末の「NHK紅白歌合戦」出場への期待も高まっている。

「U.S.A.」を自身のルーツと語るISSAさん

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「DA PUMP」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 127

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ