グラフィック投稿サイト「CGHUB」突然のダウン──クラッキング被害か?

グラフィック投稿サイト「CGHUB」突然のダウン──クラッキング被害か?
グラフィック投稿サイト「CGHUB」突然のダウン──クラッキング被害か?

「CGHUB」iOSアプリプレビューページより

海外のグラフィック投稿サイト「CGHUB」のWebサイトが、4月11日(金)現在、アクセスできない状態となっている。

Webサイトが表示されないだけでなく、アクセスしようとすると「cghug.com」という別ドメインのサイトにリダイレクトされるようにもなっており、本来のWebサイトの様子をうかがうことはできない。

現状について公式からのアナウンスは今のところなし

この突然の事態に対して、「CGHUB」運営からのアナウンスは今のところ何も出ておらず、公式Twitterアカウントも9日の更新を最後に止まっているほか、公式Facebookページではこれまでの投稿も削除されていたりと、現在はっきりとした状況がつかめない状態にある。

何者かによるクラッキングの被害を受け、一時的にサービスがダウンしているものとも思われるが、公式Facebookページでの投稿削除などの不可解な動向から、海外フォーラムの一部ではこのままサービスが終了するのではと懸念する様子も見受けられる。

アーカイブサービス「Wayback Machine」に残っているダウン直前、9日のCGHUBの断片

「CGHUB」存続を危ぶむ声も

「CGHUB」はその投稿作品のクオリティの高さから、自身の創作活動の手本とする人も多く、現在の状況に対しTwitter上では「最大の教科書を失った気分」といったユーザーや閲覧者の声も聞かれる。

この状況に際して、「CGHUB」のWeb制作を担当した制作会社からも「公式による発表がすぐに来るはずだから待つように」とのコメントが寄せられている。 サービスの安否も気にはなるところではあるが、URLのリダイレクトなど怪しい動きも見られるため、不用意に「CGHUB」Webサイトを開かずに今は静観して公式からの続報を待つほうが良さそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ