9

netokaru
コラボ作品とマネタイズ促進なるか?『niconico』の「クリエイター奨励プログラム」複数アカウントへの奨励金分配が可能に
日本最大級の動画サービス『niconico』の「クリエイター奨励プログラム」が、2013年5月9日より複数アカウントへのクリエイター奨励スコア(奨励金)の分配を開始。これにより、『ニコニコ動画』、『ニコニコ静画』(イラスト・マンガ)、『ニコニ・コモンズ』の投稿作品などで、共同で制作した他のユーザーに対しても奨励金を自動的に分配できる。

「クリエイター奨励プログラム」はクリエイターの創作活動とコラボレーションを支援する取り組みとして、投稿作品の人気度等に応じて奨励金を送るプログラム。作品を登録してから3ヶ月間公開し続けることで、プレミアム会員ならば奨励金を現金またはニコニコポイントで受け取ることができる。
奨励金はプレミアム会員収入の一部を原資とし、クリエイター奨励プログラムに登録している全作品で分配。作品の人気度が高いほど奨励金の額も多くなるが、プログラムに登録している作品が多いほどそれぞれの作品が受け取る奨励金の額は少なくなる仕組みになっている。
なお、分配比率はあらかじめ、投稿者と分配先のユーザー間で合意が必要。間違いを防ぐため、受け取りには作品投稿者の設定した合言葉を入力することになる。

『niconico』は「今後も、クリエイターの創作活動ならびに、ユーザー間でのコラボレーションを促進したいと考えています」としており、ボカロ作品をはじめとする作品でのコラボの促進とマネタイズに繋がるか注目される。

関連LINK
TOP クリエイター奨励プログラム – ニコニ・コモンズ
http://commons.nicovideo.jp/cpp/
クリエイター奨励プログラムとは niconicoヘルプ
http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=10400

関連商品

ニコニコ学会βを研究してみた (#NNG)
江渡 浩一郎 河出書房新社
売り上げランキング : 220013
Amazonで詳しく見る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「クリエイター奨励プログラム」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ