67

任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画は基本的に許諾! 奨励対象は260以上

任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画は基本的に許諾! 奨励対象は260以上
動画サービス・ニコニコ動画上で任天堂の著作物を利用し、「クリエイター奨励プログラム」に対応する全262指定タイトル一覧が12月1日(月)に発表された。

クリエイター奨励プログラム」では、12月1日より任天堂の許諾が出た動画の登録を開始。動画作品の人気に応じて、動画投稿者に奨励金が支払われる。

また、12月1日以前に投稿された指定タイトルのプレイ動画に関しても、順次許諾審査が行われることもわかった。

11月20日現時点で、指定タイトルには「スーパーマリオ」をはじめ、「スーパーマリオカート」、「マリオパーティ」、「ピクミン」、「ゼルダの伝説」、「どうぶつの森」など、任天堂による大人気シリーズのタイトルがずらりと並んでいる。

ただし、同プログラムの対象とはならないものの、発表された262作品以外の一部のタイトルに関するプレイ動画についても、基本的には不適切なものを除き、任天堂から個別に許諾されるとのことだ。

動画の人気に応じて奨励金

「クリエイター奨励プログラム」とは、ニコニコ動画や生放送で活躍するクリエイターを支援する制度。投稿作品の人気度に応じて、クリエイターとなるユーザーに対して奨励金が支払われる。

11月に行われたniconicoの開催する巨大ゲームイベント「闘会議2015」の記者会見で、任天堂の代表取締役社長・岩田聡さんから今回の「クリエイター奨励プログラム」への対応が発表され、大きな注目を集めていた。

指定タイトルの対象はニコニコ動画のみで、ニコニコ生放送やニコニコ静画、ニコニ・コモンズ、ニコニ立体は対象になっていない。

主な仕組みとしては、任天堂が指定したタイトルのプレイ動画をニコニコ動画に投稿し、任天堂の審査を経て許諾されることで、晴れて「クリエイター奨励プログラム」への登録が可能に。一定の審査期間を経て、その動画作品の人気度等に応じて動画投稿者に奨励金が支払われるようになっている。

12月1日現在:全262タイトル一覧

Wii U

 Game & Wario
 New スーパールイージ U
 Newスーパーマリオブラザーズ U
 Nintendo Land
 Wii Fit U
 スーパーマリオ 3Dワールド
 ゼルダの伝説 風のタクト HD
 ドンキーコング トロピカルフリーズ
 ピクミン3
 マリオカート8

【次のページ】指定タイトル一覧続き
1
2

こんな記事も読まれています

49
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ