あの人の全てがここに! 無料公開された「タモリ大年表」がスゴい

あの人の全てがここに! 無料公開された「タモリ大年表」がスゴい
あの人の全てがここに! 無料公開された「タモリ大年表」がスゴい

『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』書影

イーストプレス社が運営する、Web文芸誌「マトグロッソ」にて連載されていた戸部田誠さんによる「タモリ学」が、大幅に加筆され単行本『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』として3月26日(水)に出版される。

その刊行を記念して、同書の特別付録として公開された「大タモリ年表」が話題を集めている。

膨大すぎて書籍に収録できなくなった大年表

今回公開されたのは、ライター・戸部田誠さんが作成した、国民的タレントのタモリさんが誕生した1945年(0歳)〜1968年(23歳)までの年表で、時系列でタモリさんにまつわる情報を掲載している。

圧巻なのは、約10,000字にものぼる圧倒的な情報量だ。戸部田さんのブログによれば、これから追加で公開されるものを含めると総文字数は50,000字を越えるという。

元々は単行本に収録予定だったものだが、膨大な分量となってしまったため、連載している「マトグロッソ」で公開することになったのだとか。

タモリさんの幼少時代からを網羅

その内容はと言うと、タモリさんの本名である一義の由来から始まり、幼少期に「偽善」という概念を感じたこと、陸上部にて短距離走の選手として活動していた中学校時代、剣道部と吹奏楽部を兼部していた高校時代などを紹介。

さらに、六法全書の売春禁止法の項目を読んで過ごした浪人時代など、大小様々なエピソードが収録されている。

読み物としても面白く読めるもの」を目指して書いたという言葉通り、タモリさん自身の発言などを交えながら軽やかに紹介している。


タモリさんという人物を構成している要素が、多岐にわたっていることにも驚くが、何よりも著者である戸部田さんの情熱には脱帽。

さらに段階的に公開されるという年表も、『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』も楽しみだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ