鹿児島県・志布志市が9月21日からYouTubeで公開していた「ふるさと納税のPR動画」に対し「女性差別だ」といった批判が相次ぎ、26日(月)ついに削除される事態となった。
「UNAKO(うな子)」と題された動画は、同市のふるさと納税の返礼品である特産品・養殖うなぎをPRする目的で制作。
動画では、うなぎを擬人化した美少女が登場し、うなぎ生産量日本一という鹿児島のきれいな水で大切に育てられている様子が描かれていた。
しかし、プールでスクール水着姿の少女が「養って……」と語りかけてくる様子に、ネット上でも「児童ポルノのようだ」「女性蔑視だ」といった批判の声があがっていた。 志布志市としては、うなぎが大切に育てられている様子を描いていたが、多数の抗議を受けてか動画が削除されてしまった。制服姿の高校生ばかり広告に使う自治体や企業のおっさんの性癖を散々批判してきたけれど、志布志市はスクール水着、しかもポルノにありがちな「飼育」という設定。マジでありえねぇぇぇ!
— 勝部 元気 (@KTB_genki) 2016年9月23日
鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」 https://t.co/3Fhb4ilRLA
多くの誹議はあったものの、うな子を演じた女優・佐々木萌詠さんの透明感あふれる演技や、作品自体を評価する声も上がっていた。いや、かなり頑張ったと思いますよ?
— 大沢愛 (@ai_oosawa) 2016年9月23日
単なる田舎自慢じゃ、批判なさっている方々は見向きもしなかったでしょうし。
批判におびえて埋没するよりマシ。
大胆な太眉がなんだか新鮮でした。
鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「少女U」
https://t.co/A0tMQvZD6E
この記事どう思う?
0件のコメント