削除された「Flappy Bird」! Fall Out Boyがそっくりアプリ配信

削除された「Flappy Bird」! Fall Out Boyがそっくりアプリ配信
削除された「Flappy Bird」! Fall Out Boyがそっくりアプリ配信

「Fall Out Bird」/画像はGoogole Playより

1日で約500万円もの収入を得ていたという爆発的ヒットを飛ばしたゲームアプリ「Flappy Bird」が人気絶頂の最中、2月初旬に突如削除されるに至ったことは記憶に新しいが、つい先日、アメリカの人気ロックバンド・Fall Out Boyが同アプリを元にしたアプリ「Fall Out Bird」をAndroid向けにリリースした。iOS版も近日中に配信予定だという。
Fall Out Bird is here
「Fall Out Bird」は、Fall Out Boyの楽曲「Young Volcanoes」をBGMに、現メンバーの4人に翼が生えたキャラクターを使用して進めていく、シンプルな操作の横スクロール型アクションゲーム

「Fall Out Bird」/画像はGoogole Playより

2013年に復活を遂げた人気ロックバンド

Fall Out Boyは、シカゴ出身の4人組ロックバンド。メジャーデビューアルバム『From Under the Cork Tree』を皮切りに、続々とヒットナンバーを生み出し続け、エモやポップパンクバンドとして不動の地位を築いている。2009年の無期限の活動休止期間を経て、2013年に活動の再開を発表し、今に至る。

約半年後に爆発的ヒットを飛ばした「Flappy Bird」

画像は「Flappy Bird」のスクリーンショット

そんなFall Out Boyがオマージュした話題のゲームアプリ「Flappy Bird」は、2013年5月にリリースされ、しばらくは特に話題になることはなかった。しかしそれから約半年後となる12月頃に突如人気が急上昇

最終的にアプリのダウンロード数は5,000万回を超えていたと言われおり、開発者によると1日で、日本円にして約500万円もの広告収入を得ていたという。

単純な操作でありながら難易度が高く、どこか糸通しゲームのような要素が感じられる中毒性が人気を呼んだよう。ところが2月9日に、App StoreとGoogole Playから削除されてしまい、現在ではもうダウンロードすることができない。

一部では法的問題が絡んできたのではないかという噂も流れたが、開発者によると「Flappy Bird」の中毒性がありすぎることに対しての苦悩や、同アプリ自体に嫌気がさしたことが削除理由のようだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ