西尾維新『掟上今日子の備忘録』がドラマ化! 主演は新垣結衣

西尾維新『掟上今日子の備忘録』がドラマ化! 主演は新垣結衣
西尾維新『掟上今日子の備忘録』がドラマ化! 主演は新垣結衣

『掟上今日子の備忘録』

「〈物語〉シリーズ」をはじめ、多くのベストセラーを生み出してきた作家・西尾維新さんのミステリー小説「忘却探偵シリーズ」が、10月から日本テレビにて『掟上今日子の備忘録』としてドラマ化されることが明らかになった。

「忘却探偵」の異名を持つ主人公・掟上今日子を演じるのは、歌手やモデルとしても活躍する女優の新垣結衣さん。新垣さんが日本テレビで主演をつとめるのは、今回が初とのこと。

また、本作は西尾さんにとって初の実写化作品となる。

西尾維新作品、初の実写化!

新垣結衣さん/画像は公式サイトより

「忘却探偵シリーズ」は、記憶が1日しか持たないため、事件を即日解決してしまう最速の名探偵・掟上今日子を中心に、スピーディな謎解きによる爽快感や、覚えていたくても覚えられないという忘却の儚さを描き、話題を呼んだ作品。

ドラマの原作となる『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』に続き、シリーズ第3弾『掟上今日子の挑戦状』が、8月19日(水)に発売されることも発表されている。

今回主演をつとめる新垣さんは、「自身でさえも知り得ない今日子さんの過去の謎だったり、雰囲気と思考のギャップだったりが今日子さんの魅力だと思うので、それを出していけるように頑張ります」と、作品にかける意気込みを語った。

また、西尾さんは以下のようにコメントしている。

『掟上今日子の備忘録』のドラマ化、とても嬉しいです!しかも、忘却探偵を新垣結衣さんに演じていただけるとは、夢のようです。この感激を胸に、早速新作の執筆にとりかかりたいと思います!西尾維新さんのコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

掟上今日子の備忘録

原作
西尾維新「忘却探偵シリーズ」
『掟上今日子の備忘録』『掟上今日子の推薦文』(講談社刊)
脚本
野木亜紀子
演出
佐藤東弥
チーフプロデューサー
松岡至
プロデューサー
松本京子、森雅弘
制作協力
日テレアックスオン
製作著作
日本テレビ

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ