前代未聞の神社ギグ!? 野外レイヴパーティで光と音を奉納

前代未聞の神社ギグ!? 野外レイヴパーティで光と音を奉納
前代未聞の神社ギグ!? 野外レイヴパーティで光と音を奉納

「奉納 The great gig」〜神社RAVEは終わらない〜

岡山県にある神社・備前国総社宮で催される「拝殿竣工祭」の前夜祭として、大規模野外クラブイベント「奉納」が4月28日(火)19時からに開催される。

地球の創世」をテーマに、拝殿にプロジェクションマッピングを行ない、その背後にある龍ノ口山にライトビームを照射、サーチライトで後光を表現するという前代未聞の「奉納クラブイベント」。なんと入場は無料だ。

街の賑わいづくりで知られるDJチームが音楽を担当。能や舞ではなく、クラブイベントで大勢の人の踊りを奉納する試みは、神道行事の中でも過去に例を見ないもので、おそらく世界初の試みになるという。当日は市内有志の飲食店がドリンクや軽食の屋台が出店し、イベントを盛り上げる。

世界初の神社ギグ!?

拝殿竣工祭

「拝殿竣工祭」は、備前国総社宮にて、日本初平安様式で耐用年数500年以上の拝殿が再建された事を祝う祭り。「奉納」は、その前夜祭として開催される。

2時間連続で拝殿へのプロジェクションマッピング上映など、光と音と映像が入り乱れた幻惑のレイヴイベントになるという。

また「拝殿竣工祭」当日にも、プロジェクションマッピングの上映が行われるほか、神輿巡行、奉納者による舞、書、武道、落語、太鼓、jazzバンドなどの奉祝行事、「神社バル」と称して岡山市内の有名店による食事やお酒が楽しめるとのこと。

神社でレイヴという、世界中ここでしか味わえない貴重な体験を堪能しに、足を延ばしてみよう!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

拝殿竣工祭

開催日時
4月28日(火) 19:00〜21:00
開催地
備前国総社宮敷地内
所在地
岡山県岡山市中区祇園596

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ