24

最新ニュースを受け取る

柴崎コウ発案ボカロ「ギャラ子」終了! 新Ver.のリリース決定

イラストレーター・KEIさんによる「galaco(ギャラ子)」のキャラクターイラスト

音楽ユニット・galaxias!メンバーの柴咲コウさんのアイデアによって誕生した「VOCALOID3 Library galaco(ギャラ子)」が、2013年10月31日(木)をもってその使用期限が終了となる。ただし、2014年春には新バージョンがリリースされることが新たに決定した。

VOCALOIDとは

ヤマハが開発した歌声合成技術及びその応用ソフトウェアのこと。音符と歌詞を入力するだけで、歌手がいなくても歌声に変換することができる。また、実際の歌手の声から取り出した歌声の断片「歌声ライブラリ」を使用することで、歌声の合成が可能となる。

動画共有サイト「ニコニコ動画」を中心に、ボーカロイドを使った音楽作品だけでなく、キャラクターのイラストやグッズ展開はじめ、幅広く展開され、一大カルチャーを築いている。

galaco(ギャラ子)とは

女優や歌手として活躍する柴咲コウさんのアイデアにより生まれた歌声ライブラリの一つで、2011年下旬よりニコニコ動画で開催された「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」の特別参加賞として配布された非売品。スターダスト音楽出版と企画したヤマハが、インターネット社と共同開発で制作したものだ。
galaco_tamago

イラストレーター・たまごさんによる「galaco(ギャラ子)」のキャラクターイラスト

ボーカロイド・初音ミクの公式イラストを手がけていることでも知られるイラストレーターのKEIさんと、初音ミクのデフォルメキャラクター「はちゅねミク」の生みの親であるたまご(現「雪乃たまご」)さんによってキャラクター化された。得意なジャンルはポップスとバラード。

柴咲さんと、2013年12月18日(水)にはボカロ曲を集めたベスト盤の発売をする(http://kai-you.net/article/1293)DECO*27さん、2012年末に開催された音楽フェス「COUNTDOWN JAPAN 12/13」では初音ミクの楽曲をフロア向けに全曲リメイクして披露したTeddyLoidさんの3人で組んでいるユニット・galaxias!が2012年に出した1stアルバムにも登場している。
柴咲コウ - "ANOTHER:WORLD" (ギャラ子vocal version)

2014年春にリリースも決定

2013年10月31日(木)をもってギャラ子の使用期限は終了とアナウンスされていたが、ギャラ子を使用していたボーカロイドプロデューサーに新たに朗報が舞い込んできた。それは、2014年春には、現在の歌声ライブラリに加えて、新たな歌声ライブラリも加わったパッケージ商品「VOCALOID3 Library galaco NEO(ギャラ子 NEO)(仮)」がリリースされるということだ。

まだ詳細は明らかになっていないが、ギャラ子愛用者も、非売品だったために手に入れることができなかった方も、さらにパワーアップしたギャラ子のリリースを待とう。

Copyright © 2013 Yamaha Corporation. All rights reserved.

執筆者:あそうまお

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「VOCALOID3 Library galaco」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 18

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ