連載 | #1 渋谷万歳

エヴァ好きが1000人! 渋谷で「エヴァコン」開催 僕は君に会うために以下略

エヴァ好きが1000人! 渋谷で「エヴァコン」開催 僕は君に会うために以下略
エヴァ好きが1000人! 渋谷で「エヴァコン」開催 僕は君に会うために以下略

画像はWebサイト「街コンジャパン」より

東京・原宿にある、日本を代表するアニメーションの1つ『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズのグッズのみを取り扱うオフィシャルストア「EVANGELION STORE TOKYO-01」。2011年にオープンされて以来、多くのファンが連日訪れる名スポットとなっている。

そんな「EVANGELION STORE TOKYO-01」が、2013年11月でオープンから2周年を迎える。それを記念して、「エヴァ」と「街コン」を掛けあわせた大規模イベント「エヴァコン in 東京 渋谷 ~「EVANGELION STORE」2周年記念~」が開催されることが分かった。日程は11月23日(土)。東京での開催はこれで4度目となる。

街コンってなんだろう

今回、大人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボする街コンとは、簡単に言うと開催されるエリアの飲食店などを、男女で飲み歩いたり、食べ歩いたりすることで交流を深める、近年各地で流行している新たな出会いの場として活用されているイベントのこと。

地域や団体が一丸となって主催するということもあり、出会いだけでなく地域活性化という目的もある。

エヴァという共通の趣味が加わることで生まれるセカンドインパクト

今回の「エヴァコン」は、こうした地域に根ざした街コンに、さらに『新世紀エヴァンゲリオン』という1つの共通した趣味性が加えられたイベントということになる。

エヴァが好きな人たちが集まり、ワイワイと語り合う。そうすることで、いつの間にかそのシンクロ率が上昇し、エヴァ友の輪を広げていくというわけだ。

これまでにも、新劇場版のBlu-ray&DVD発売の記念や、現在は2013年の夏から開催されている展覧会「エヴァンゲリオン展」を記念した「エヴァコン」が全国8ヶ所で行われている。いずれも大盛況で終えていることからも、今回も大きな盛り上がりを期待できそうだ。全国8ヶ所での開催は、残すところ10月19日(土)の名古屋、26日(土)の札幌での開催となっている。

女性は1人でも参加できる

男性は2人からの参加だが、女性は1人でも参加できる。参加者には同日から上野の森美術館で開催される「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の入場券がプレゼントされる。ということは、「エヴァコン」で出会った人と一緒に…という展開も!?

募集人数は男女500人ずつの1,000人まで。チケットは現在、Webサイト「街コンジャパン」で購入することができる。締め切りは11月21日(木)までだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ