初音ミク“マジカルミライ2013”にて 日赤職員と現役高校生がダンスで献血のPR

  • 0
初音ミク“マジカルミライ2013”にて 日赤職員と現役高校生がダンスで献血のPR
初音ミク“マジカルミライ2013”にて 日赤職員と現役高校生がダンスで献血のPR

「マジカルミライ2013」日本赤十字

初音ミクのコンサート「マジカルミライ2013」が、8月30日に横浜アリーナで開催される。イベントのミライ・エリアと呼ばれる企業ブースに、日本赤十字社が出展することになった。
音楽コンサートに日本赤十字と異色の組み合わせだが、献血の重要性を若い世代に知ってもらうことを目的に実施される。当日は様々な企画を実施していく。

「マジカルミライ2013」日本赤十字

まず、マジカルミライ2013の企業ブースでは、日赤職員と高校生ボランティアが初音ミクの楽曲にのせてダンスを踊るPR動画を上映する。献血啓発のために作られた映像だ。
初音ミクの歌と踊りで若者の興味を惹き、献血との出会いを提供する目的である。
PR動画では高校生3名を中心に、初音ミクの楽曲「WAVEFILE」を踊っている。公開された画像では、初音ミクの格好をしたコスプレイヤーや献血推進キャラクター・けんけつちゃんが踊る姿も確認できた。PR動画は8月30日よりYouTubeでも配信される。

そのほかに、針を刺さない血液濃度(ヘモグロビン量)測定体験や、屋外駐車場スペースで献血バスの配車を予定している。またオリジナルグッズとして、イラストレーターの知梨さんが描き下ろした初音ミクのオリジナルポストカードと缶バッジも配布する。
時間は企業ブースが10時から22時30分まで、血液濃度測定は10時から17時まで、献血バスが11時から15時30分までである。

日本赤十字社はコミックマーケットで献血応援イベントを開催するなど、若い世代へのアピールを積極的に行っている。その理由に、輸血を受ける高齢者が増え、献血対象年齢の人口数が減少するという輸血医療の現状が挙げられる。
この状況を打開し、将来に向けて医療機関へ安定的に血液を供給するため、バラエティに富んだ取組みで周知を図っていく。
[高橋克則]

初音ミク マジカルミライ2013
http://s.mxtv.jp/magicalmirai2013/

日本赤十字社ブース
日付: 2013年8月30日(金)
時間: 企業ブース 10:00~22:30(血液濃度測定は17:00終了)
    献血バス 11:00~15:30(受付)
場所: 横浜アリーナ(神奈川県横浜市)
《高橋克則》

関連記事

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ