Candee、小学館の完全子会社に VシンガーYuNiプロデュースで知られる映像会社

Candee、小学館の完全子会社に VシンガーYuNiプロデュースで知られる映像会社
Candee、小学館の完全子会社に VシンガーYuNiプロデュースで知られる映像会社

株式会社Candee

株式会社Candeeの発行済全株式を、2023年7月31日付で株式会社小学館が100%取得したことが発表された。

これによりCandeeは小学館の完全子会社となり、経営体制が変更となる。

VシンガーYuNiの共同プロデュースでも知られる映像会社

Candeeはエイベックスの社員を中心に2015年に創業。

ベンチャーキャピタル等から数十億円の資金調達を行いながら、スマートフォンファーストの動画事業を展開。ライブコマース事業やVTuber事業、4000本を超える動画制作、ライブ配信事業、著名クリエイターのD2C支援サービスの提供を行ってきた。

VTuberの草分け的存在であるキズナアイさんを生み出したActiv8と協業し、Vシンガー・YuNiさんの立ち上げ・共同プロデュースを行ったことでも知られている。
シャルル 歌ってみた(生歌) - YuNi
YuNiさんは、かつてActiv8が運営していたバーチャルYouTuber活動支援プロジェクト「upd8」の初期タレントとしても登録されていた(2020年8月14日に離脱を発表)。

現在はセルフプロデュース音楽プロジェクト「cyAnos(シアノス)」をスタートして活動しており、Candeeとの関わりはなくなっている。 Candeeは今後、大手出版社である小学館の保有するコンテンツをはじめとした経営資源を最大限活用し、サービス拡充を加速させていくという。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ネットコンテンツ/メディア関連企業の動き

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

tyanyone

米村 智水

>匿名ハッコウくん(ID:9078)
ご意見ありがとうございます。

あらかじめ、現在は脱退している旨を記述しておりましたが、改めて追加で関連記事を貼るなどして対応させていただきました。

プロデュースしていた過去は事実であり、VTuber文化を継続的に取り上げているメディアとして、その点は記述する必然性があると判断しております。ご了承いただけますと幸いです。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9078)

YuNiさん本人もツイートしてたけど、今は関係のない会社なんだから誤解を広めるような記事の書き方はやめませんか?
YuNiさんにとってもファンにとっても迷惑です。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ