「海物語」のメインキャラクター・マリンちゃんの新たな可能性を探るため、2015年から発足した「アイマリンプロジェクト」。

新キャラクター「アイマリン」を中心に、オリジナル楽曲とMVを気鋭の人気クリエイター陣と共に創造していくパチンコメーカー・SANYOの次世代エンタメコンテンツ創出プロジェクトである。

同プロジェクトは、「パチンコ発のコンテンツはパチンコの為に映像を制作する」というこれまでの慣習を覆し、最新のエンタメコンテンツに普段から触れている層を対象に、パチンコ機種への搭載よりも先んじてYouTubeなどのオープンなプラットフォームへコンテンツを公開している。

2020年からスタートした「新章」では、地球滅亡後、EDEN社という企業によって統治されるVR空間で暮らす人々と、自由を求める「自由機甲楽団」が戦う物語を展開。アイマリンは物語の中で、「自由機甲楽団」を率いる存在として登場しており、歌を用いてEDEN社の支配と戦っている。

ヒゲドライバーさんやemon.さんといったクリエイターを起用し楽曲を制作。VRやフォトグラメトリーなどの最新技術を積極的にとりいれた映像表現とともに精力的なリリースを続けてきた。

今回、新たな試みとして、世界最大のVRSNS・VRChat内にて、「自由機甲楽団」の拠点・水晶宮を再現したオリジナルワールド「メタバース水晶宮」を制作。そして、8月30日にリリースされるプロジェクト発の新曲「ダンシング・クレイジー」は、そのワールド内でMVを撮影するという挑戦を行なっている。

VRワールドの制作を担当したのはバーチャルクラブ・GHOSTCLUBを主宰する0b4k3さん。MVはこれまでにもプロジェクトのMVを手掛けてきた映像監督・篠田利隆さんが担当。ポップカルチャーの第一線で活躍するクリエイターたちによる共演が実現した。

今回は水晶宮に住んでいる「アイマリンプロジェクト」のアイマリンさん(CV:内田 彩さん)、イチカゼロ(CV:佐伯伊織さん)さん、そしてその世界観をつくり上げる0b4k3さん、篠田利隆さんそれぞれへの取材を実施。

水晶宮で行なわれた今回の取材では、日頃よりVRChatでも活動を行なっている姉妹VTuberユニット・おめがシスターズに協力をお願いした。

リアルとバーチャルを跨いで活躍するおめシスの2人によるバーチャルなレポートをお届けする。

執筆:ゆがみん 撮影:m_k_o 編集:小林優介

目次

水晶宮ってどんなとこ?

水晶宮を訪れたおめがシスターズ

いえええええええい! どもどもおめがってるー

おめがレイと!

おめがリオです!

今回は水晶宮っていうワールドに遊びに来てまして、「アイマリンプロジェクト」のアイマリンちゃんとイチカゼロちゃんの2人にインタビューさせてもらいます!

おめシスを出迎えるアイマリン(左)とイチカゼロ(右)

どうも〜、アイマリンです。よろしくお願いします!

はじめまして~! アイマリンちゃんの頭のリボン、私のリボンと似てるね!

確かに! もう1人の猫耳みたいなフードのかわいい子が確か……。

……私はイチカゼロ。よろしく。

じゃあ早速いろいろ聞いていいかな! 私達さ、はじめて水晶宮に来たんだよね。ここってすごい綺麗な場所だけど、どんな街なの?

ここは私たち、自由機甲楽団の拠点になってるんだ。物騒なイメージを持たれがちなんだけど、私たちの活動を見てくれてるみんなにも来てほしいくらいとっても楽しい街なの。

怪しい看板もあるけど、お寿司屋さんとかご飯屋さんも多いね。

そう、みんなマジでね、来た方がいいよ。でっかい蟹みたいなのもあるもんね!

蟹?の足が飛び出る水晶宮の街

あそこはシーフード屋さんなんだね、24時間やってるらしいよ!

あそこは美味しい。

あの蟹、確かにおっきいよね! 毎日見てるから改めて考えたことなかったよ。私は酒場で歌ったり、人が足りてないお店や畑を手伝ったりして気ままに暮らしてるんだ。

住んでるみんなは自由を愛してるから、好き勝手に建物を増築しちゃってこんな町並みになってるんだよね。私はここにずっと住んでるけど、誰も知らない抜け道とかもたくさんあるの。

イチカちゃんは最近きたんだよね。今は部屋もつくってもらってるけど、最初はこの街を破壊したことがあって、修理するのが大変だったんだよ!

で壊した。

※アイマリンプロジェクト作中のVR世界「ELEUSIA」に存在する現象・またはそれを操る能力のこと。空間すらも飲み込み書き換えてしまう。詳しくはアイマリンプロジェクト1話「自由機甲楽団」(外部リンク)にて。

えぇ、そうなんだ! 私も部屋、つくってもらいたいな〜。イチカちゃんはここをどんな街だと思ってる?

そうだな……。どの店も食べ物が美味しいな。

……もしかしてイチカちゃんってめちゃくちゃ食べる人?

そうなるのか? 海鮮丼とかパフェとか、そういったものは美味しかったぞ。

私も海鮮大好きだから食べてみたいな。今度2人に連れて行ってもらおうか!

そうだね、おすすめのお店に連れてくよ!

アイマリンとイチカゼロが思うMVの見どころ

堂に入ったインタビューを見せるおめがシスターズの2人

2人って「ダンシング・クレイジー」のMV撮影でさ、このメタバースの水晶宮を飛び出して現実(の世界)でも踊ってるんでしょ?

そうなの! よく知ってるね。東京ってすごい面白い街だからさ、もっとゆっくり見て回りたかった―!

撮影は夜に行ったんだけど、看板がキラキラしてて水晶宮に似てた。今度はお昼にも行ってみたいんだよね。買い物とかしたい!

2人は東京に行ったことある?

うちらはね、もうめちゃくちゃリアルに繰り出してるからね。でも空は水晶宮の方がダントツで綺麗だわ

東京だと星なんて見えないもん。今度、渋谷とか案内してあげる。美味しい店がめちゃくちゃあるよ。

ついていこう。興味が湧いてきた……!

私は、東京の人にもみんなここに遊びに来てほしいな!

2人は今回のMVで気に入ってるところってある?

すごい見てほしいところがあって……なんとこの水晶宮にある自分の部屋で撮影したの

普段の自分の部屋で歌ったりとか、決めポーズしたりとかはちょっと恥ずかしかった!

いいね! 今度アイマリンちゃんのお部屋に遊びにいってもいい?

おいでよ、ちゃんと片付けて綺麗にしとくから!

アイマリンの自室、魚も飼っているらしい

皆さん、MVを見たらアイマリンさんの私生活がチラ見できますよ!

イチカちゃんはなにかMVのおすすめポイントはあるの?

……高いところに登った

高いところ好きだもんね(笑)。

なにか言いたげだな?

私が高いところが好きなのは、美味しい匂いがいっぱいするからだ。

すごい、やっぱり食べ物なんだ!

煙の匂いを嗅ぎたくて高いところに行ってたの?

煙の匂いではなく、美味しい匂いを嗅ぎに行ってたんだ

何とかと煙は高いところが好きって本当なんだ……(笑)。

永遠に聞き続けてほしい「ダンシング・クレイジー」の魅力

それでさ、実際に「ダンシング・クレイジー」を歌ってみてどうだった?

今回の曲は、今までの楽曲ともまた違ったちょっとオリエンタルな雰囲気がすごい大好きなんだ~!

クセになるというか、ハマる人は本当に好きなんじゃないかな。

1回聴いただけで頭に残るよね!

本当にいい曲なんだよね。私もずっと頭の中をぐるぐる巡ってるもん。

Aメロ入る前の、あのリズム感? 水晶宮にも合ってるよね。

「ダンシング・クレイジー」の感想を語る2人

切ない感じが出せたらいいなと思いながらレコーディングしたんだ

そうだな……。私は、やっぱりアイマリンの歌がすごく良かったと思ったな。お互いの特徴が良く出ている曲だ。

そして中毒性もある。聴いている人には永遠に聴き続けてほしい。……思い出した。そういえばダンスも踊ったな。

ね、すごく大変だったよね! リズムが難しかったの。

まぁ私は動きをトレースしたがな。

こういう曲を聴くと非常にお腹がすくな。やはり海鮮丼、パフェ……。

そんな感じの曲だっけ!?

世界中のみんなに来てもらえるライブイベントをやりたい!

いろいろ聞いてきたけど、2人はこの水晶宮でこれから何かやりたいことはあるの?

いっぱいあるんだけど、とりあえずライブがやりたい!

ここをステージにしても良いし、ライブハウスを増築してもらうのも良いし、水晶宮を媒介にして日本のみんな、世界中のみんなに来てもらえる、そんなライブイベントをやりたいな。

めっちゃいいね! 私、見に行きたいもん

私も!

そしたら2人も歌ってよ一緒に! みんなで一緒にライブとかで盛り上がりたい!

いいねー! イチカちゃんもイベントやりたい?

……食い倒れツアー。

???

マイペース? なイチカゼロに翻弄される一同

食い倒れツアーしかない。まだまだ行けてないお店もたくさんあるから。

ああ、そうなんだ。いろんな美味しいお店を教えてもらえるんだったら楽しそうだね。

いいじゃん! ライブ終わった後にみんなで食い倒れツアーすればいいんだ。そしたらもうお腹すいた状態で行けるもんね。

これからもさ、どんどんやりたいことが増えていくだろうから挑戦していこう。

うん! そしたらまた2人とも遊びに来てくれる?

行く行く、すぐ行く!

そうそう、家建てたいし! だからいつでもコンコンってノックしてみて!

そうだね!

おめシスの2人とはとても仲良くなれそうだ。

ということで! 今日はアイマリンちゃんとイチカゼロちゃんに水晶宮についていろいろとインタビューしました〜!

おめシスの2人と再会を約束する

【KAI-YOU Special特集スピンオフ動画・前編】「おめがシスターズ」✕「アイマリン・イチカゼロ」SPECIAL対談INメタバース水晶宮
1
2
3

関連キーフレーズ

連載

POP UP !

その時々でKAI-YOUが一番力を入れているものを、まだその魅力を知らない人たちへ届けるため、著名人やクリエイターのインタビューや対談、座談会を実施したり、遠方への取材を行なったりと、ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」が全力でプッシュするポップなコンテンツです。

319
Share
6
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ