NHK大河参加のイラストレーターおく 画集制作のクラファンに支援相次ぐ

NHK大河参加のイラストレーターおく 画集制作のクラファンに支援相次ぐ
NHK大河参加のイラストレーターおく 画集制作のクラファンに支援相次ぐ

イラストレーター・おくさんの画集制作プロジェクト/画像はすべてBOOSTERから

POPなポイントを3行で

  • ヴィレヴァンのクリエイターの応援企画第1弾
  • イラストレーター「おく」のクラファンが始動
  • リターンには特装版画集やポストカードが並ぶ
遊べる本屋でお馴染みのヴィレッジヴァンガードが、クラウドファンディングでクリエイターを応援する企画「ヴィレヴァンプロジェクト」を立ち上げた。

そしてその第1弾として、イラストレーター・おくさん初の画集制作をサポートしている。

現在BOOSTERでクラウドファンディングが実施されており、スタートから4日で支援総額は400万円を超え、記事公開時点で500万円に迫っている。

和テイストが特徴のイラストレーター・おく

おくさんの作品『孔雀と鳳凰』

和のテイストをベースにしつつ、時には西洋の要素なども取り入れ、伝統的な美と共に異世界の雰囲気も味わえるイラストを描くおくさん。

唯一無二の色彩やタッチの力強さは評価が高く、小栗旬さんや新垣結衣さんが出演する2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の公式サイトのイラストを担当したことも発表されている。

選出の理由は「日本を感じる絵をもっと広めたい」

ヴィレッジヴァンガードの企画に選出されたきっかけは、イラストレーターたちのいまがわかる作品集『ILLUSTRATION 2021』の発売にあわせて実施された展示企画『イラストレーター展』に、おくさんが参加していたこと。

おくさんの作品を紙媒体にできれば、もっと沢山の人にその魅力を知ってもらえるだろうという想いが一番の選定理由になったと、クラウドファンディングの説明文などで説明されている。 今回のクラウドファンディングでは、特装版画集をベースとし、サイン入り特装版画集、ポストカード、タペストリー、複製原画などがリターンとして用意されている。

早くも定員に達するリターンもあるため、気になる場合は早めのチェックをおすすめしたい。

『泥中』 イラストレーター・おく

イラストレーションの今

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ