29

キッズの憧れ炭治郎 進研ゼミ『鬼滅の刃』コラボドリル12万部を無償配布

キッズの憧れ炭治郎 進研ゼミ『鬼滅の刃』コラボドリル12万部を無償配布

POPなポイントを3行で

  • 「進研ゼミ」が『鬼滅の刃』とのコラボドリルを無償提供
  • 全国の小学生を対象に先着12万部を配る
  • 申込者から抽選で9名にけん玉も当たる
通信教育講座「進研ゼミ小学講座」が、全国の小学生を対象に『鬼滅の刃』とコラボレーションした「漢字計算ドリル」を無償で提供する。

4月から2年生から6年生になる小学生が対象で、各学年2万部ずつ、先着12万部が無償配布される。4月から1年生になる小学生には「『鬼滅の刃』シール」が送られる。

特設サイトで申し込み受付を開始、2月中旬頃から郵送で届けられる予定。

なお2年生と3年生のドリルは4月号の「漢字計算ドリル」から、4年生~6年生のドリルは送付済みの「漢字計算ドリル」からの誌面抜粋となるため、今回は現会員ではなく、非会員向けの企画になっている

コロナ禍で変化した学習環境の負を『鬼滅の刃』で改善

「進研ゼミ小学講座」を提供している株式会社ベネッセコーポレーションが、1月に全国の小学校の教員515人に調査を実施。

その結果、小学2年生~6年生の教員の4割以上が、一斉休校の影響による授業のスピードアップやグループ学習の見送りなどによって、「例年よりも子どもの学習内容の理解が浅くなっている」と実感しているそうだ。 この状況を受けて、今年度のうちに理解不足を補い、新学年で好スタートを切ってほしいと、小学生たちにも圧倒的人気を誇っているアニメ『鬼滅の刃』とのコラボドリルを無償提供することを急きょ決定。

このドリルには竈門炭治郎我妻善逸など、おなじみのキャラクターも多数登場している。

漢字ドリルでは『鬼滅の刃』に関連した例文の出題、計算ドリルではキャラの特徴やアニメの世界観が活きた文章題で、小学生の学習意欲を高める狙いだ。 また、申込者から抽選で9名に、『鬼滅の刃』キャラがデザインされたけん玉がプレゼントされる(外部リンク)。

小学生「憧れの人物ランキング」一位は炭治郎

ちなみに、2020年末にベネッセが発表した小学生の憧れの人物ランキングでは、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎が1位を獲得。

これを筆頭に7人の登場キャラクターがトップ10入りしており、小学生からも非常に高い人気を有していることがわかる。

「小学生が選ぶあこがれの人 2020」(太字が『鬼滅の刃』のキャラクター)
1位 寵門炭治郎(618票)
2位 お母さん(393票)
3位 胡蝶しのぶ(315票)
4位 先生(229票)
5位 お父さん(171票)
6位 富岡義勇(165票)
7位 寵門補豆子(163票)
8位 煉獄杏寿郎(151票)
9位 我妻善逸(150票)
10位 時透無一郎(126票)

ベネッセコーポレーション「進研ゼミ小学講座」
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

子どもがいる友だちが歓喜してました

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

15
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ