4

『鬼滅』炭治郎の日輪刀が初の1/1で立体化 新録ボイスで水の呼吸もできる!

日輪刀(竈門炭治郎)/画像は全て商品ページから

  • 19 images

POPなポイントを3行で

  • 『鬼滅の刃』から主人公・炭治郎の日輪刀が登場
  • 設定を元に割り出された等身大サイズ
  • 名台詞や主題歌など多数のサウンドを収録
バンダイの大人向けコレクターズアイテムブランド・PROPLICAから、大ヒット漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎が扱う日輪刀が等身大サイズで登場する。

ボタンで発動するサウンド機能を備え、TVアニメ版の主題歌である「紅蓮華」や、本商品用に新規収録した炭治郎の名セリフなどを多数収録。

価格は7,700円(税込)で、2021年2月に発売される。

【画像】PROPLICAの日輪刀、そのこだわりの造形

大人向けに夢のアイテムを手掛けるPROPLICA

日輪刀を手がけるPROPLICAは、大人向けのコレクターズアイテムとして、特撮の変身アイテムなどを製造するバンダイのブランド。

長年子供向けおもちゃなどをつくってきたノウハウと最新開発技術によって撮影用の小道具であるプロップを再現。

大人向けの商品として「本物感」を追求している。

これまでには世界的人気カードゲーム・『遊戯王』の原作に登場するデュエルディスクなどを発売してきた。
PROPLICAからデュエルディスクが受注開始!

竈門炭治郎の日輪刀、こだわりの再現度

今回発表された日輪刀は、持ち主である炭治郎の設定身長から算出された約1/1サイズ。等身大の日輪刀は『鬼滅の刃』初の商品化となる。

造形は本物感を追求。

刀の特徴である薄く美しい刀身を実現しており、炭治郎の日輪刀の特徴である鍔や柄のデザイン、山なりの峰も設定を忠実に再現。

設定に忠実に再現された鍔や柄のデザイン

細部にもこだわり、刀身と鍔の間に挟み込む金具である「ハバキ」の表面も、金型内に合金を注入してつくられるダイキャスト素材を使用しリアルに再現。

特徴的な漆黒の刃は、表面の艶感と彩色を面で変えることで黒さと金属の刃のような輝きを両立。

鍔は質感にこだわり、刃と異なる金属をイメージしたメタリックブラックの塗装で表現されている。

細部までこだわられた造形や彩色

サウンド面では、名セリフや炭治郎が修める流派の「水の呼吸」の技名ボイスを本商品用に70種以上新たに収録。

それに加え、斬撃音や技の効果音、主題歌であるLiSAさんの「紅蓮華 -TV ver.-」を含むサウンドを多数収録。

商品には音声リストなどを収録した「PROPLICA 日輪刀(竈門炭治郎)解説書」や専用台座が付属する。

付属品の台座

【画像】PROPLICAの日輪刀、そのこだわりの造形 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

大人こそ欲しい!こだわりのおもちゃ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

2
2
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ