139

YouTuber ねおの母親が所属事務所VAZを告発「未成年を騙し、許されない行為」

YouTuber ねおの母親が所属事務所VAZを告発「未成年を騙し、許されない行為」

ねおさん

この記事のポイントを3行で

  • VAZ所属のクリエイター・ねお
  • 母親がブログでVAZへの不満を明らかに
  • 「数千万円の収益に対し30万ほどの報酬」
YouTuber事務所・VAZに所属するクリエイター・ねおさんの母親が、自身のブログでVAZを批判し注目を集めている。

母親は8月24日に公開したブログで「年間にして数千万円のYouTube収益が出てても、月に30万ほどしか報酬が渡されない月も存在しています」と言及。

マネージャーである岡田さんの現場放棄。嫌がらせ行為。3人のマネージャーさんがいながら仕事内容が共有されない」などVAZへの不満をあらわにした。 そのほかにも覚えがないという契約書の存在などを明かしており、「少し前からVAZには退所の意向を何度も伝えています」「未成年である子を騙し 今までやられた行為は 許される事ではありません」とも記載。

ねおさん本人も「お母さんのブログです…。ありがとう」とツイートして反応している。 対してVAZも同日に公式サイトを更新。「『ねおまま』のブログに関しまして」と題した声明を発表した。

文面には「8月17日に「ねお」は代理人弁護士との間の委任契約を合意解約し、また、本日、先方(母親)が事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾です」と記載されている。

モデル/YouTuberとして活動するねお

モデル/YouTuber/アーティストとして活動するねおさんは、2001年6月6日生まれ、鹿児島県出身。VAZおよびワーナーミュージック・ジャパンに所属している。

現在YouTubeチャンネル登録者数は92.5万人、TikTokのフォロワー数は200万人以上、Twitterなども含めたSNSの総フォロワー数はおよそ500万人。

リップシンク(歌に合わせて口パクすること)の元祖の1人と呼ばれており、そうした動画を投稿しているTikTokのフォロワー200万人は国内女性3位の数字だ。

モデルとして史上最速で表紙に、デビュー曲は1億再生

【MV】ねお - プチアガール (feat. Moe Shop)【OFFICIAL】
モデルとしては、ファッション誌『Popteen』の専属モデルを2018年から2020年4月号まで担当。

同誌史上最速の2か月で単独表紙に抜擢、在籍1年10か月で計13回にわたり表紙を飾った。
ブルボン プチシリーズ「プチアガール」篇
この3月17日にアーティストデビュー。デビューシングル「プチアガール」は、菓子メーカー・ブルボンの「プチ」シリーズCMソングに起用された。

楽曲はLINE MUSICデイリー3位、TikTok上での再生数が1か月で1億回を記録している。

スカイピース、ヒカルら、所属クリエイターの退所が続くVAZ

VAZお世話になりました
VAZは2015年の設立からYouTuberをはじめとしたクリエイターやインフルエンサーのマネジメントを展開。ヒカルさん、ラファエルさんを筆頭に人気のYouTuberが多く所属していた。

しかしここ数年で、上記2人に加えて所属していた禁断ボーイズスカイピースまあたそさん、ゆんさん(ヴァンゆん)らが相次いで退所。 2019年に給与未払いを告発したわかにゃんさん(現在は退所)をはじめ、所属YouTuberからの不満という形で、会社としてのマネジメントの不備などがたびたび明らかになっている。

ねお母親の告発に以前所属していたヒカルも反応

ヒカルさんも今回の騒動に対して反応。

毎回何かあるたびに文字だけでそれっぽいこと書くけど 俺が事務所にいた頃から何も変わってないし変わらなかったからたくさんのクリエイターがやめて今こんなことになってる」とツイート。

自身も素行などで褒められた人間ではないとしつつ、「仕事の面でこんなことありすぎて何一つ響かない」、あわせて「ねおちゃんを応援したい」ともツイートしている。
ねおまま対VAZ、真っ向から対立
なお、VAZは冒頭の声明の中で、「当該ブログに記載されている内容について、弊社は、先方代理人弁護士を通じて事実確認すら受けていません」と言及。

「この度の件で、関係各所の皆様、並びにファンの皆様へ、多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した上で、今後は「顧問弁護士と相談の上、厳正に対処をしてまいります。また、詳細が分かり次第、ご報告をさせていただきます」としている。

リアルもバーチャルいろいろある

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

72
62
5
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ