ロックバンド UNCHAIN Gtの佐藤が脱退 4人体制でのラストツアー開催

ロックバンド UNCHAIN Gtの佐藤が脱退 4人体制でのラストツアー開催
ロックバンド UNCHAIN Gtの佐藤が脱退 4人体制でのラストツアー開催

UNCHAIN

POPなポイントを3行で

  • UNCHAIN ギターの佐藤将文が脱退
  • 4人体制でのラストツアー開催を発表
  • 「心も身体も技術も追いつけなくなってしまいました」
結成23周年を迎えたロックバンド・UNCHAINがメンバーの佐藤将文さん(Gt)の脱退を発表。現体制でのラストツアー「UNCHAIN presents 24years "BEST" tour」の開催をあわせてアナウンスした。

佐藤将文さん

脱退にあたり、佐藤さんは「頭に描くUNCHAINとしてあるべき自分に、心も身体も技術も追いつけなくなってしまいました」と脱退理由を説明。

「UNCHAIN presents 24years "BEST" tour」は、5月29日(金)に北海道・札幌︎公演を皮切りに全国7カ所で開催。12月14日(土)のワンマンライブ「UNCHAIN presents You & U ~to the 2020~」とあわせて、23年という長い年月でUNCHAIN4人が培ってきたものを体感できる機会は残りわずかとなっている。

極上のグルーヴを生み出していたUNCHAIN

UNCHAIN「Libyan Glass」MUSIC VIDEO
UNCHAINは、ジャズやソウルミュージック、フュージョン、さらにはシティポップス的なエッセンスまでを絶妙にブレンドしたグルーヴィーなロックを鳴らす京都府出身の4ピース・バンド。

1996年、中学の同級⽣だった谷川正憲さん(Vo/Gt)、谷浩彰さん(Ba/Cho)、吉田昇吾さん(Dr)の3人で結成。 後に1年後輩の佐藤将文さん(Gt/Cho)が加入し現在の編成となる。

2005年にインディーズデビューし、2枚のミニアルバム『the space of the sense』『departure』は音楽ファンの間で高い支持を得た。2007年にメジャーデビュー。Vo.谷川さんの「和製スティービー・ワンダー」とも称される歌唱⼒と演奏⼒は国内ロックバンド勢の中でも唯一無二の存在として独自の地位を確立していた。

佐藤将文(Gt/Cho) コメント
UNCHAINを応援してくださる皆様へ。
僕は来年2020年6月のライブを最後にUNCHAINを脱退することとなりました。

ずっとずっと僕たちを愛し応援してくださるお客様。
ずっとずっと支え続けてきてくださったスタッフの皆様、関係者の皆様を
こんな形で裏切ることになってしまい、本当に申し訳ありません。

頭に描くUNCHAINとしてあるべき自分に、心も身体も技術も追いつけなくなってしまいました。
ずっと応援し続けてくれるみなさんにとって大変失礼で身勝手なことだと思っています。
ちゃんと納得させられるような理由も言葉もうまく伝えられず申し訳ありません。
それでもここからの自分の人生にとってはどうしても必要なことでした。

メンバーには本当に感謝しています。
2004年にバンドに誘ってもらいここまで育ててもらいました。
華やかで幸せな瞬間をたくさん見させてもらいました。
今回の脱退の件でも色々と考えてくれて、ここからのワシを応援してくれると言ってくれました。
本当にありがとう。
UNCHAINという素晴らしいバンドをこれからも応援よろしくお願いします。

来年6月まで残りわずかですがUNCHAINのギタリストとして
全力でプレイさせていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。

Vo.Gt 谷川正憲
30歳を越えたあたりから、もしメンバーに他の道へ進みたいと言われたら、
何も言わずに送り出してあげようと心に決めていました。
20代までは4人は運命共同体だと思っていたけど、人の人生を決める権利はやっぱり僕にはなくて、
人が変わっていくことを止めてはならないんだと思ってました。変わらなきゃ進めないから、変わる。
UNCHAINがずっとそうだったように、佐藤もこれから変わり続けて、自分の道を進んでいくんだと思います。

家族より長い時を共に過ごしてきたけど、
佐藤とはこれでまた普通の友達に戻れるんだろうか、やっぱり今さら戻れないのかな。
そのくらい長い時間でした。この関係も変わっていってしまうのかも。変わらなきゃ進めないんだから。
いや、でもやっぱあんまり変わらんような気がする。
僕らは幸いにもケンカ別れでも病気別れでも死別でもないし、音楽の方向性なんて最初から違ってたんですから。
だからこそUNCHAINはこれまで続けてこれたし、だからこそ生まれた曲達ばかり。
そして、佐藤がこれから作るのはUNCHAINを脱退したからこそ生まれるものだし、
UNCHAINがこれから作るのも佐藤がいないからこそ生まれるもの。
これから佐藤がどんなものを作り、僕らの中からどんなものが飛び出すのか、
純粋に楽しみです。みなさんもそれを楽しみにしていてほしいです。
だからこれまでと同じく、いやこれまで以上に佐藤将文とUNCHAINを応援よろしくお願いします。

谷浩彰(Ba/Cho)
僕らにもこういう状況が来たんだなと思いながらも、
まだ佐藤が脱退するという実感は無く、コメントしてます。
同じメンバー、幼なじみであっても、佐藤の生き方の道を否定したり止めたりはしません。
という訳でガンガン応援します。今までありがとう!
そして、ここまで。
そして、ここから!

吉田昇吾(Dr)
いつもメンバーを後ろから見てる景色が変わること、
まだどんな景色になるのか検討もつかないし、想像も出来なかったりしてます。
当たり前にあったものが、当たり前じゃなくなって、けど、それが当たり前になっていくのかな。
だから、この4人で奏でる、この4人でしか感じられないUNCHAINを、
残り僅かな時間、精一杯届けられたらなと思います。
新たな道を行くUNCHAIN、新たな道を行く佐藤の事、これからも見守ってもらえると嬉しいです。

UNCHAIN、ずっと好きだった

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

「UNCHAIN presents 24years "BEST" tour」

5月29日(金)札幌Bessie Hall
18:30/19:00

6月1日(月)福岡LIVE HOUSE CB
18:30/19:00

6月2日(火)広島CAVE-BE
18:30/19:00

6月7日(日)仙台enn2nd
17:30/18:00

6月11日(木)名古屋CLUB UPSET
18:30/19:00

6月14日(日)大阪Music Club JANUS
17:15/18:00

6月18日(木)恵比寿LIQUIDROOM
18:30/19:30
※詳細は後日発表。

◼︎「UNCHAIN presents You & U ~to the 2020~」
2019年12月14日(土)@東京・HULIC HALL TOKYO
OPEN 17:15 / START 18:00
TICKET:¥5,940(tax in) 発売中
□イープラス     http://eplus.jp/
□ローソンチケット  Lコード:72600
□チケットぴあ    Pコード:161-349

【Special Big Band Member】
Chorus: 中ノ森文子、後藤田奈央
Horn : LUCKY TAPES ホーン隊(NAPPI、村上大輔、チャンケン)
Keybord : 井上惇志(showmore)

【問い合わせ】 
ディスクガレージ TEL)050-5533-0888

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ