じん×佐藤大のアニメ『LISTENERS』 音楽に寄り添う2人が生み出す物語

じん×佐藤大のアニメ『LISTENERS』 音楽に寄り添う2人が生み出す物語
じん×佐藤大のアニメ『LISTENERS』 音楽に寄り添う2人が生み出す物語

『LISTENERS』プロジェクトティザービジュアル

カゲロウプロジェクト」のクリエイター・じん(自然の敵P)さんと『交響詩篇エウレカセブン』の脚本家・佐藤大さんによる音楽×アニメのプロジェクト『LISTENERS』(リスナーズ)。

6月9日に発表された本作は、「音楽」と呼ばれるものが存在しない世界を舞台に、ロックミュージックが持つ興奮と喜び、その魂が渦を巻く青春シンフォニー。

現状明らかになっているスタッフとして、ストーリー原案にじんさん、佐藤大さん、橋本太知さん(スロウカーブ)が名を連ね、原案は1st PLACEが手がけ、原作を1st PLACE、スロウカーブ、Story Ridersの3社が担当する。

キャラクター原案・pomodorosaさんによるプロジェクトティザービジュアルには、ギターのようにケーブルをインプットジャックに挿入された少女が描かれている。

少年と少女の出会いから生まれる『LISTENERS』

『LISTENERS』は音楽にアニメを掛け合わせたプロジェクトであり、じんさんと佐藤さんという2人の音楽家がタッグを組んだ作品だ。

1人の少年と、身体にインプットジャックが空いたミステリアスな少女・ミュウとの出会いをきっかけに、ロック史に残る伝説を織り交ぜながら語られる物語。

本日6月10日発売の『Newtype』7月号では、じんさん、佐藤大さんに、プロデューサーの橋本太知さんを交えた3名による鼎談が掲載。

プロジェクトの立ち上がりの経緯やコンセプト、世界観についてより詳しく語られている。放送形態や時期、キャストなどは続報を待ちたいところだ。

新たなエンタメの形を生み出したじん

ミュージシャンとしてだけでなく、小説家としても活躍するじんさんは、楽曲や小説、漫画、アニメ、映画と展開されている「カゲロウプロジェクト」を手がけるマルチクリエイター。

2011年からボーカロイドを用いた曲などでスタートした同プロジェクトは、歌詞のストーリーがリンクしていく一連の楽曲で、「音楽×物語」による新たなエンターテイメントの形を生み出した。 現在も、特に若い世代に熱狂的なファンを多く持ち、2010年代を代表するコンテンツの1つとなっている。 最近では『LISTENERS』と同日に、新作として「カゲロウデイズ『No.9』(仮)」の存在を明らかに。漫画・アニメ・音楽での展開や夏にはイベントも予定。

それとは別に「新章」の小説を執筆中であること、『メカクシティアクターズ』の小説版を書こうと思っている点などをTwitterで発表している。

『エウレカ』などで知られる佐藤大

一方、じんさんとタッグを組む佐藤大さんは、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』や『交響詩篇エウレカセブン』などのアニメで脚本を手がけてきた。

カウボーイビバップ』や『サムライチャンプルー』、『スペース☆ダンディ』など、劇中で音楽が印象的に使われている作品が多いのも特徴の1つだろう。
「サイダーのように言葉が湧き上がる」ティザームービー
自身でテクノユニットを結成するなど佐藤さんは音楽家としても活動。現在は、脚本制作会社・ストーリーライダーズの代表をつとめている。

脚本家としては、2020年公開予定のフライングドッグ10周年を記念した劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』も控えている。

「シナリオのなんたるかを全力で学び、全力でぶつかりました」

2人は『LISTENERS』でのタッグにあたって、それぞれTwitterでコメントを発表。

じんさんは「自身の尊敬する作品に携わってきた佐藤さんの元で、この数年間シナリオのなんたるかを全力で学び、全力でぶつかりました。熱い作品です。ぜひご期待ください」と、数年にわたって全力を注いできたプロジェクトであるとコメント。 佐藤さんも「新しい繋がりからはじまる新しい物語を楽しみにしてもらえたら嬉しいです」と語っている。

音楽と関わりの深い物語を扱ってきた2人による、音楽をテーマにしたアニメ『LISTENERS』。Twitterには「じんさんの音楽も物語も大好きなので、どちらも本当に楽しみです!」「LISTENERS、佐藤大なので見逃せないですね」といった反響が寄せられている。 (c)1st PLACE・スロウカーブ・Story Riders/LISTENERS 製作委員会

更新されていくボカロシーン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

LISTENERS

原案
1st PLACE
原作
1st PLACE・スロウカーブ・Story Riders
ストーリー原案
じん、佐藤大、橋本太知
キャラクターデザイン
pomodorosa

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ