29

シリーズ15作目『HUGっと!プリキュア』 テーマは「子育て」

シリーズ15作目『HUGっと!プリキュア』 テーマは「子育て」

『HUGっと!プリキュア』/画像は東映アニメーション公式Twitter(@toeianime_info)より

プリキュアシリーズ15作目となる『HUGっと!プリキュア』が、2018年2月4日(日)8時30分からABC・テレビ朝日系列で放送される。

最新作では、「子育て」「子どもを守るお母さん」などがテーマ。新たに公開されたビジュアルからは、はぐたんを守りながら、子育てをする様子も描かれている。

なおキャスト陣は明らかにされていない。

シリーズ15作目のプリキュアはついにお母さんに

キャッチコピーは「なんでもできる!なんでもなれる!輝く未来を抱きしめて!」。

大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はなが、空から降ってきた不思議な赤ちゃん・はぐたんと、そのお世話係のハムスター・ハリーと出会う。

以降、はぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙う悪の組織・クライアス社との戦いが始まる、という物語。

ミライクリスタルとは、世界にあふれる明日をつくる力・アスパワワの結晶で、これが奪われてしまうと、みんなの未来がなくなってしまうという。

現時点で明らかになっているプリキュアは3人。

野乃はなが変身する元気のプリキュア・キュアエール

キュアエール/野乃はな/画像はすべて公式サイトより

はなのクラスの学級委員長・薬師寺さあやが変身する知恵のプリキュア・キュアアンジュ

キュアアンジュ/薬師寺さあや

同じクラスのおしゃれで大人っぽい輝木ほまれが変身する力のプリキュア・キュアエトワール

キュアエトワール/輝木ほまれ

描かれる母性とは? 「おジャ魔女どれみ」でも表現

突然現れた赤ちゃん・はぐたんを育てながら、悪の組織と戦う『HUGっと!プリキュア』。

はぐたん

2004年からスタートしたプリキュアシリーズの中でも、赤ちゃんが登場した作品はあったものの、本格的に育児を描くのは初。

往年のニチアサファンとしては、「赤ちゃん」や「育児」、さらには「お母さん」と聞いて、同じく東映アニメーションの女児向けアニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズを思い出す人も多いはず。

2000年に放送された第2シリーズ『おジャ魔女どれみ♯』では、魔女の赤ちゃん・ハナちゃんのママになった主人公たちが、慣れない子育てに奮闘しながらも、一人前の母として成長していく。

『HUGっと!プリキュア』でも、子育てをテーマとする一方で、プリキュアである以上、ヒーローとしての戦いを描かれる。その中で、どのような母性を表現するのかという点も、注目されるポイントの1つだろう。

どこかに母性を感じていく

こんな記事も読まれています

作品情報

HUGっと!プリキュア

放送日 2018年2月4日(日)8時30分から
放送局 ABC・テレビ朝日系列

超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。
前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。

でも、なんだか素敵な出会いもあったりまた明日からの日々に胸躍らせていたところ、
空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」と、
そのお世話係(?)のハムスター「ハリー」と出会います。

そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ
「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。

はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが
生まれると、はなは元気のプリキュア・キュアエールに変身します。
ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。
これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。
みんなの未来、そしてはぐたん。

大切なものを守るためのキュアエールの物語が今幕を開けます。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「プリキュア」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 11

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

CKS

CKS 認証済みアカウント

お姉さん系イエロー
ダブルお姉さん?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ