グラビアアイドル・寺田有希の3Dデータ販売! Unityで使用可

  • 0
グラビアアイドル・寺田有希の3Dデータ販売! Unityで使用可
グラビアアイドル・寺田有希の3Dデータ販売! Unityで使用可

寺田有希さんの「Unity」3Dモデルデータ / 画像はオフィシャルサイトより

タレント・グラビアアイドルの寺田有希さんの「Unity」3Dモデルデータが販売されている。

なお、このデータを使ったゲームの開発や企画も募集中とのこと。

「Unity」とは?

Unityとは、PlayStation 3やWii Uなどのゲーム機、WindowsやMac OSなどのパソコン、iOSやAndroidなどのスマートフォンなど、複数のプラットフォームに対応した、ゲームを開発するためのソフトウェア。

2Dから3Dまで、無料版でハイクオリティな開発ができるということで、多くのユーザーから支持を集めている。

コメントが飛んで行く3Dゲーム?

この度販売された寺田有希さんの3Dモデルデータは、3月7日に“ホリエモン”こと堀江貴文さんのニコニコチャンネルにて放送された企画で使用されたもの。

番組では、VR(ヴァーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」のパイオニア・GOROmanさんと、Unity社の伊藤周さんがタッグを組んだゲームを発表した。

そのゲームとは、ニコニコ動画のコメントが3Dの寺田有希さんに飛んでいき、リアルの寺田さんが3Dモデルを操作してコメントを避けるという、視聴者参加型ゲーム。

このゲームで使われていた3Dモデルデータが、一般販売されるようになった。

価格は1,500円で、誰でもネットショップが簡単につくれるサービス・BASEを利用したサイトで販売されており、ガイドラインに則れば商用利用も可能となっている。

サンプルゲーム公開中!

寺田さんのオフィシャルサイトでは、このモデルを使用したサンプルゲームが公開されている。

ステージ上を上下左右のキーとスペースキーで操作しながら進んでいく、ブラウザゲームとなっている。

プレイにはUnityプレーヤーをダウンロードしておく必要があるが、無料で楽しむことができる。プレイ時間も1分かからない。

正面から

スペースキーでジャンプ可能

また、こんなメッセージも。

テラーダの顔が黒い部分とか、スペースキーでジャンプする反応とか、
細かい部分の改良が出来ませんでしたが。。(泣)
Unity開発者の皆様、サンプルデータを公開しますので改変してゲームを改良してください! 寺田有希さんオフィシャルサイトより

確かに、ちょっとしたもたつき・カクつきはあった。「我こそは!」という開発者の方、ぜひ寺田さんを滑らかに動かすべく、修正してみてはいかがだろうか。

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ