【17時より】DeNAがまとめサイト事業に関する記者会見 代表は2人体制へ

  • 0
【17時より】DeNAがまとめサイト事業に関する記者会見 代表は2人体制へ
【17時より】DeNAがまとめサイト事業に関する記者会見 代表は2人体制へ

DeNA

DeNA(ディー・エヌ・エー)が、昨年11月頃より問題となっているキュレーションサイト(まとめサイト)事業に関する記者会見を行うことが分かった。

日時は3月13日(月)17時より。記者会見の模様は、YouTube、ニコニコ生放送などの動画配信サービスでも生配信される。

記者会見の内容は、DeNAが運営していたキュレーションサイト事業・Paletteの問題が表面化した際に設置された第三者委員会による調査報告などが主となる予定だ。
キュレーション事業に関する記者会見(17時〜)

代表取締役の追加選定も発表、村田マリと中川綾太郎は代表辞任

3月13日に開かれたDeNAの取締役会において、現任の代表取締役社長兼CEOである守安功さんに加えて、DeNA創業者である南場智子さんが代表取締役会長に就任。代表取締役社長と代表取締役会長の代表2名体制となった。

異動・追加選定の理由として、DeNAによると「トップマネジメントを強化することで、ガバナンス及びコンプライアンス・管理体制の強化を含め、抜本的改革を推進してまいります」としている。

また、Palette事業推進統括部長をつとめた村田マリさんは、3月12日にDeNA執行役員、子会社iemo株式会社の代表取締役、そして株式会社Find Travelの代表取締役を辞任する意向を表明しているという。

Palette事業の中核といわれた「mery」を運営する株式会社ペロリの代表取締役・中川綾太郎さんは、3月12日付けで同社の代表取締役を辞任している。

同日の開催となる記者会見では何が語られるのか。「まとめサイト問題」として、あらゆるメディアを巻き込んだ問題であるだけに、今後のメディアや報道、コンテンツの在り方、そして情報倫理に関する大きなトピックとなりそうだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ