66

ボドゲの祭典! 「ゲームマーケット2014大阪」で気になった作品を紹介

「ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~」

3月9日(日)に、大阪マーチャンダイズ・マートで「ゲームマーケット2014大阪」が開催されました。

ゲームマーケットは、カードゲームやボードゲームプレイヤーの交流と振興を目的とした、即売会や体験会にプロ・アマ問わず数多くのブースが出展する国内最大規模のテーブルゲームイベントです。

入場券代わりとなるカタログが販売されていますが、小学生は保護者の同伴で、中学生および高校生は学生証の提示で無料で入場できます。また、会場内にはお子さんが楽しめるスペースが用意されていて、家族連れでも楽しむことが出来るようになっていました。

そんなゲームファンが集結した会場に、筆者も取材でお邪魔してきました! ここからは、場内をぶらぶらとしながら気になったゲームの一部をご紹介させていただきます。

(取材・文/minami mikoto)

シュークリームは誰のもの?

シュークリームは誰のもの? 5秒でルールを覚えて、5分程度でサクッと勝負! 3〜8人友達が集まった時にサクッと遊べるカードゲーム、「シュークリームは誰のもの?」。ゲームマーケット2014大阪で初頒布となったカードゲームです。

手札から、色分けされた「課題カード」を出して行き、同じ色の課題カードの数字を合計して、14点以上になれば課題は終了!

1回のプレイは5分前後、全く知らない人も5秒でわかる簡単ルールと言う事で、学校や仕事の休み時間にもオススメです。

美少女が描かれているカードがキュート! 意中のあの子の課題を他の人に取られないよう、しっかり見張っておきましょう。

さあ、たまった課題を華麗に片付けて女の子たちとシュークリームを食べにいけるのは誰だ!?

制作:チーム桜刻館 http://o-kokukan.com

恋おちアイドル -妄想フレーズでアイドルは恋におちる-

恋おちアイドル -妄想フレーズでアイドルは恋におちる- プレイヤーは、「幸せを運ぶアイドル8,000,000’s(やおよろズ)」のファン。あなたの気になるあのアイドルをおとすためにはどんなフレーズを言ったらいいのか。毎回、お題のシチュエーションにそって、魅力的な妄想フレーズ「恋おちセリフ」で真剣告白!

キュンとしたり、ドキドキしたり、うまく話せなかったり……そんな甘酸っぱい気持ちを体験できるコミュニケーションゲームです。

親プレイヤーのジャッジによって配られた「ステータスカード」が好みの子のステータスと全てマッチすれば、告白が成功となります。

告白を成功させて、アイドルの恋人気分を味わいましょう! プレイ中、飛び出るフレーズにプレイヤーも赤面! ちょっぴり恥ずかしい体験も。拡張パックで遊び方も増えるみたいです。

制作:チームやおよろズ http://yaoyolos.seesaa.net

Cat10

Cat10 ゲームデザイナー・居椿善久さんと台湾のボードゲーム開発チーム・大玩卓遊が合作した「Cat10(キャットテン)」、可愛い猫が目印となっているボードゲームです。

プレイヤーは、猫と1〜6点の数字が描かれているメンコ型のカードを引いていき、「猫鍋」をつくっていきます。より多くの点数を集めることが目的ですが、サイコロを振って10点の「猫鍋特盛」カードを手に入れることもできます。

もう一枚めくるか? それともサイコロに賭けるか? 運だけでなく、その場の判断力も重要になるゲームです。友達と一緒に遊べば大盛り上がりですよ!

制作:bigfungames http://www.bigfungame.tw

ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~

ノッカノッカ~ノッカリーナとノッカッテミール~ 木でつくられた手駒を操り、相手側の陣地まで行くことが出来れば勝ち! プレイ中、対戦相手の駒に乗っかって相手の動きも乗っ取ることも出来てしまうという、ユニークなプレイが楽しめるテーブルゲームです。

コマは自分の分身で、相手の陣地にコマが1人でもたどりつければ勝ちです。相手の動きをいかに乗っ取るかも重要。皆さんもプレイにノッカッテみますか?

制作:ヒツジスタジオ http://www.nocca-nocca.com
「ゲームマーケット2014大阪」会場の様子

「ゲームマーケット2014大阪」会場の様子

2013年頃からテレビでテーブルゲーム「人狼」が取り上げられだしたり、いま、アナログゲームが流行っていると言われています。

その影響なのか、今回は過去最高の107団体が出展し、日本国外からのゲームファンだけでなく家族連れも多くみられました。10時の開場時には入場待機列が大きく出来ていたりも。アナログゲームの盛り上がりを実感する事が出来ました。

様々なゲームに出会うことが出来る、遊べる、楽しめるゲームマーケット、次回は6月1日(日)、東京ビッグサイトにて行われます。ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ゲームマーケット」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 38

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ